「Tower of Mask」は1980年代のダンジョンRPG(ダンジョンマスター、ウィザードリー)にインスパイアされたモダンFPSサバイバルホラーゲームです。狭い通路を1マスずつ進み、90度旋回で体の向きを変える、というDRPG特有のレトロな要素の精神を受け継いだデザインで、クラシックなダンジョン探索の魅力として欠かせない落とし戸や感圧版、隠しスイッチが組み合わさったパズルや、報酬である隠しアイテムなどが多く存在。懐かしい謎解きを快適な操作で解くことができます。
本作はSteamストアページを公開しました。2024年5月中に体験版がリリース予定です。
以下、プレスリリースより引用
Tower of Mask ストアページ公開のお知らせ
Papertip Studioは、ダンジョンクロウルの精神を受け継ぐサバイバルホラー「Tower of Mask」のストアページをSTEAMにて公開したことをお知らせします。
さらに体験版の公開を今年5月中に行うことを告知いたします。
ゲーム内容
本作は、1980年代のダンジョンRPG(ダンジョンマスター、ウィザードリー)にインスパイアされたモダンFPSサバイバルホラーです。
狭い通路を1マスずつ進み、90度旋回で体の向きを変える、というDRPG特有のシステムは今では古めかしい物です。本作では、e-sportsで盛り上がりを見せる現代的FPSアクションの中に、それらのレトロな要素が組み込まれています。
今では見捨てられた古のアクションと現代的なアクションの融合は、実は非常に画期的なシステムであることをお確かめください。この化学反応が、レトロゲーマーにもモダンゲーマーにも新しい体験をお届けすることは間違いありません。
・ゲームの詳細
グリッドベース戦闘の可能性
本作の最大の特徴は、今では失われてしまったマス目移動を受け継いだゲームデザインにあります。マス目という規則によって生み出される操作は、シンプルで明快になります。それ故に、プレイヤーは狭いダンジョン内においても快適にFPS戦闘が行えるという、新しい体験を提供します。
オールドスクールなパズル
クラシックなダンジョン探索における魅力として欠かせないのは、落とし戸や感圧版、隠しスイッチが組み合わさったパズルです。本作にも、パズルや報酬である隠しアイテムなどが多く存在します。さらに本作では、スイッチやアイテムをよりシンプルに扱えるよう注意深くデザインされており、懐かしい謎解きを快適な操作で解くことができます。
・レトロ感のある奇妙な世界観
プレイヤーは闇に覆われた世界を救うため、古代遺跡「仮面の塔」に足を踏み入れます。
この場所は暗く、視界が開ける場所も無く、閉塞感に満ちており、奇妙な仮面を被った者が行く手を阻むことでしょう。
それ故、この塔に足を踏み入れることができるのは本物の勇者のみだと言い伝えられているのです。
ゲームの製作状況
ゲーム製作者は1991年生まれであり1980年代のDRPGはリアルタイムで体験していませんが、世界で人気を得たインディーゲームlegend of Grimrockに大きな感銘を受けています。
ゲーム製作は製作者一人で行っており、製作期間は現在で1年半程です。製品版の完成は2024年夏~秋頃を予定しています。
アンリアルエンジン(UE)で製作しています。
ゲーム内アセットは、EPIC Gamesが提供する素材、EPIC Gamesマーケットプレイス内のものを利用しており、プログラム、音など全てのものは著作権保護法を遵守して製作しています。
ゲームタイトル:Tower of Mask
ジャンル:ダンジョン探索型サバイバルホラー
プレイ人数:シングルプレイ
パブリッシャー:Papertip Studio
Steam ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2918410/Tower_of_Mask/
販売予定価格:1299円 ($10.99 USD)
対応OS:Windows10 64bit
トレーラー:https://youtu.be/0HGhMOG-YqY
公式Youtube:https://www.youtube.com/@PapertipStudio/
公式SNS:X(Twitter) https://twitter.com/papertip150253/
コメント