「Dorfromantik」ー 自分で美しい世界を作ろう!心を落ち着かせるパズルゲーム

インディ業界動向

本作はベルリンの4人の学生が開発し、与えられた六角形のタイルを配置して美しい景色を形成していくシンプルなパズルゲームです。本作の一番重要な要素としてのタイルは爽やかでユニークなアートスタイルで作られ、そのタイルがいっぱい並んでいる世界を見て、穏やかな雰囲気が感じてとても楽しいです。

ゲームをスタートする時は積み重ねたタイルが配られます。一番上のタイルがマップ内にあるタイルを隣り合わせるように配置して世界を作っていきます。例えば、木や家のタイルを複数組み合わせて森と小さな町の景色が作り上げられます。また、プレイヤーがタイルを回転することによって違う景色が作れるのが本作の醍醐味でしょう。

最初は木や小麦などのタイルしか配られませんが、与えられたクエストをクリアすることで一定数のタイルが配られ、新しい種類のタイルがアンロックできます。できるだけクエストをクリアしていくのが良いですが、多少失敗しても気にすることはありません。クエストが失敗してもペナルティはなくて、タイルが少なくなる時は自動的にクエストが与えられるので、必死でクエストをクリアしなくても本作を楽しめます。

本作は戦略的な要素もありますが、それを重視するかどうかはあくまでもプレイヤー次第です。戦略的にタイルを配置してハイスコアを目指すことができます。逆に、スコアをあまり気にしないプレイヤーはそれを無視してただのんびりして静かで平和な世界に浸ることもできます。

「Dorfromantik」は6月9日から6月11日26時まで2割引きでSteamにてアーリーアクセス中です。

概要
タイトル: Dorfromantik
デベロッパー: Toukana Interactive
パブリッシャー: Toukana Interactive
発売日: 2021年3月25日(アーリーアクセス)
フルリリース予定日: 2021年後半
ホームページ: https://toukana.com/dorfromantik/
Twitter: https://twitter.com/_Toukana
Steam: https://store.steampowered.com/app/1455840/Dorfromantik/

コメント

タイトルとURLをコピーしました