交渉が戦況を変えるデッキ構築型RPG「Griftlands」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Klei Entertainment」より発売されたローグライクデッキ構築型RPG。2021年6月2日にSteamにてリリースされていて、PC、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox Oneで遊ぶことができます。

本作は崩壊してしまったSF世界を舞台に、3人の主人公の物語が紡がれていきます。デッキ構築型のローグライクゲームとなりますが、戦闘用デッキだけでなく交渉用のデッキも組む必要があります。仕事・友人・カードにおいて、すべての決断が物語に直結するので判断は重要になります。死はすぐに訪れますが、プレイするたびに新たな状況や戦略が生まれるので、行いが無駄になることはないでしょう。

本作の物語は基本的にクエストをこなしていくことで日数が経過し、物語が進行していきます。クエスト内容はNPCとの対決に勝利するというものが大半を占め、刃を交えて戦う事はもちろん、交渉という名の口論バトルで相手と争うこともできるのが本作の特徴の1つでもあります。

交渉バトルにおいては自分と相手のHPが「判断力」として表示され、手札のカードで相手の判断力を削りきればこちらの勝利となります。カードの種類は「脅迫」「圧迫」「異議」といったカードがあり、上手に使って相手のHP、判断力を削っていきましょう。また、カードには自身の攻撃ダメージをプラス1するといった特殊なバフや、相手から不利なデバフを付けられてしまうものが存在します。常に戦況を読みながら心理戦で相手を出し抜いてやりましょう。

本作では主人公に対してNPCからの好感度が設定されていて、クエスト受注やイベントで助けてあげるとNPCとの親密度は上がっていきます。友好的なNPCからは戦況が有利に働くパッシブアビリティを得ることができ、さらには値切りやアイテムをくれるといった恩恵を受けることができます。逆にNPCの仲間を攻撃して親密度を下げてしまうと険悪状態となり、永続的なデバフ効果が付与されてしまいます。戦闘や交渉だけでなく、生き抜くためにはどのNPCと親密になる必要があるのか、ということまで考えなければならないので、すべてはあなたの選択次第です。

本作は「Klei Entertainment」より発売されたローグライクデッキ構築型RPG。2021年6月2日にSteamにてリリースされていて、PC、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox Oneで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/601840/Griftlands/
公式サイト:https://www.klei.com/games/griftlands
ツイッター:https://mobile.twitter.com/klei?lang=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました