どんな手を使ってでもエンターテインメント業界でのし上がれ「アイドルマネージャー」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

アイドルマネージャーはGlitch Pitchが開発するアイドル管理経営ゲーム。Steamレビューでは全体で非常に好評、直近では圧倒的に好評を博している。

アイドルマネージャーではプロデューサーとなったプレイヤーがアイドルを育成し、事務所や所属タレントを日本一にしていくのが目的。プレイヤーの気分次第でアイドルの売り出し方も変えることが出来る。最終的には事務所幅広いファン層にウケるよう、様々な戦略を用いてファンを最大限に獲得していこう。

本来、アイドルの人生というのは決して幸せなことばかりではない。本作はそのリアルを描くイベントたちが特徴となっている。手塩にかけたアイドルも放っておけばグループ内での亀裂や内部争い、いじめなどが発生してしまう。上手く対処してアイドルとアイドルとの間の対人関係の管理にも気を配らなくてはならない。

対処すべき問題は他にもある。事務所とその所属アイドルたちに対する中傷的な噂や破壊行為、ストーカー、脅迫などにまつわる危機管理だ。また、アイドル自身が問題を起こす場合があるので本人たちの行動にも気を配らなくてはならない。スキャンダルに飢えているゴシップ雑誌極端なアイドルオタク、ライバルグループを退けていこう。アイドルマネージャー曰く、これがアイドル業界の「普通」である。

また、本作ではしっかりとしたストーリーやサブストーリーが存在する。主人公は不二本という男からアイドル事務所を任されることになり、雑居ビルの1フロアを借りてプロデューサー用の部屋をつくることに。 不二本はさまざまなアドバイスをくれるが、その選択肢が正しいとは限らない。アイドルたちを問題を起こさないようルールで縛り付けるのが正しいのか、それとも自由にさせておくのが正しいのか。ゲームの中でそれを見極め、アイドルをトップへと導いていこう。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/821880/_/
Twitter:https://twitter.com/idolmanagergame

コメント

タイトルとURLをコピーしました