3人のヒーローが協力するマルチプレイベルトスクロールアクション「Blightbound」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

BlightboundはRonimo Gamesが開発するマルチプレイ専用ベルトスクロールアクション。Steamの最近のレビューでは非常に好評を獲得している。

本作は島を取り囲む邪悪な霧『Blight』の災厄に立ち向かうため、3人のヒーローが山の避難所からダンジョンに突き進むマルチプレイ対応のアクションゲームである。数十年前、果てしない闘争の末に、伝説の戦士たちが邪悪なるShadow Titanを打ち破ったが、 Shadow Titanの殻が邪悪な霧として立ち昇り生きるもの全てを邪悪に変えてしまった、というのがストーリー。

ゲーム基本進行は拠点にて準備を整えダンジョンをプレイ、その後拠点へ戻るだけの単純な作り。ゲームの進行に独自要素や難解な点はないのでサクサクとプレイしていくことが出来るだろう。だが、本作はマルチプレイが必須であり、難易度の問題などではなくゲームの進行上他プレイヤーが必須となるため注意が必要だ。(アップデートにより改善される可能性アリ)

本作ではしっかりとしたロールというのが存在する。ウォリアー、アサシン、メイジなど世界観に合わせて言葉は変わっているが、タンク、DPS、ヒーラーやサポートで区別することが出来る。それぞれ独自のスキルと能力、物語を持った20人以上のユニークなヒーローが存在するが、同じタンクでも他とは違う働きを見せることも。

装備できる武器や盾、アクセサリーのスロット数もヒーロー毎に異なっている。各種装備には特殊な効果が付与されているが、アイテムによって数値のブレ幅がでることはない。高レアリティになるともちろん装備の能力も豪華になるので、高レアリティ装備を狙ってダンジョンへ行くことが多くなるだろう。装備はダンジョンでのドロップの他に店で直接購入したり、作成することもできる。強くハクスラ要素を織り交ぜているので、この手の作品が好きな人にはたまらない作りになっている。

本作はSteam/PlayStation4/Xboxにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1263070/Blightbound/
公式サイト:https://blightbound.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました