生まれてから一度も彼女がいたことのない男のラブコメディ「母胎ソロ」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

母胎ソロはINDICAVA INTERACTIVEが開発、販売する恋愛インタラクティブムービーゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

母胎ソロは韓国の恋愛 インタラクティブムービーゲーム 。母胎ソロ(Mote solo)とは韓国のネットスラングであり、意味は一度も彼女が出来たことのない男性を指す。あの有名な愛の不時着に登場し、一気に広まった。ゲームは全体的にラブコメディの雰囲気であり、結婚できない男に似たテイストを感じることが出来る。

プレイヤーは第三者視点で二人の登場人物の会話を見守ることになる。もうすぐ30歳の「カン・キモ」は今まで一度も女と手を繋いだことがない母胎ソロ。彼とカフェで会話している「キム・ユミ」は、芸術を愛する女性だが、プレイヤー視点ではなぜか落ち込んでいるように見える。
二人を見ているうちに助けたくなったプレイヤーはカン・キモが言いそうになるつまらないギャグ止め、キム・ユミの悩んでいることを推理し、助言することになる。

このゲームはインタラクションムービーである。インタラクションムービーとは、受け手の選択や反応、行動により動画の内容に変化が出るものことを指す。

そのためプレイヤーの主人公が答える会話の選択肢により世界は変わっていく。そしてその選択によってエンディングが変わることも。ゲーム中はキャラクターだけではなく、周辺の環境やモノとインタラクションすることができる。席に座って、スマホの中の世界を探索することもでき、周辺を歩き回ってアイテムを獲得したり調査したりすることも可能。

本作は二人の行く末を見守ることが目的となるが、要所では簡単なミニゲームも登場する。もちろん失敗、成功により展開は変わってしまうので油断は禁物だ。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1414180/
公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCssTs6dQXKxHVgpLc2jZrFw

コメント

タイトルとURLをコピーしました