賞金稼ぎのガチョウが主人公の横スクロールアクションゲーム「マイティ・グース」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

マイティ・グースはBlastmode, MP2 Gamesが開発する横スクロールアクションゲーム。Steamでは全体、最近ともに非常に好評を博している。

本作の主人公“マイティ・グース”は、数え切れないほどの手下やメカを従える、宇宙の支配者”ヴォイド・キング”に立ち向かうことに。宇宙の果てまで旅をする最中、襲い掛かってくる敵やありとあらゆる危険に負けず打ち勝って先へ進んでいく、シンプルなストーリーだ。本作は「メタルスラッグ」や「魂斗羅」に影響を受けているため、そのエッセンスが随所に感じられる。

ゲームは宇宙をガチョウ型の大型船で移動し、ヴォイド・キングの本拠地を目指していき、その途中にあるステージをクリアしていくという流れ。当初は武器としてハンドキャノンを装備しているが、ドロップやショップでの購入によりマシンガン、ショットガン、テスラキャノン、ロケットランチャーと自分好みにカスタムすることが可能。敵を倒し続けると溜まるマイティーメーターをフルにしてマイティーモードという無敵状態かつパワーアップした攻撃を行える特殊なモードも存在する。

本作の最大の特徴は戦闘のスピード感である。特殊行動として「ローリング」が追加されているのだが、発動時には完全無敵で空中でも出せるので、被弾しそうになったらこれを繰り出しておけば切り抜けられる場面が多々存在する。また、グースが搭乗可能な乗り物も登場してくる。戦車、戦闘機、ロボットなどが存在し、スマホのような端末「グースフォン」からアクセスできるショップにコインを支払い呼び出せる。

また、本作が影響を受けた作品たちはどれも高難易度のイメージが付いているが、マイティ・グースはそれに並ぶほどの難易度を持っているわけではない。無敵モードや回避、さらには全回復アイテムもマップ上で落ちるため、全体的にはライトな作りになっていると言えるだろう。

本作はSteam/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox Oneで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1299360/
Twitter:https://twitter.com/playismJP

コメント

タイトルとURLをコピーしました