宇宙探索、冒険、そして謎解きの物語「OPUS 星歌の響き」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

OPUS 星歌の響きはSIGONO INC.が開発、販売するアドベンチャーゲーム。メタスコアは88点を獲得し、Steamでは全体と直近ともに圧倒的に好評を博している。

本作は膨大なエネルギーが眠る未知の惑星「龍脈」を探すことができる歌声を持つ少女「エイダ」と故郷を追放された少年「リバク」があるトラブルをきっかけに知り合い、二人は宇宙を探検しながら秘められた謎を解いていくことになる。
プレイヤーは一般的なアドベンチャーゲーム同様、キャラクターとの会話、謎解きに加え宇宙飛行、探検などをさまざまなフィールドを切り替えて冒険していくことになる。

本作は全5章のストーリーが存在し、その目的は龍脈の発見である。ゲーム内には宇宙探査船を操って未知の領域の探査と移動を行い、宇宙港へ寄ることも。その時々で出会う人間とのストーリーをキャラクターの視点に立って体験することが出来る。ステージ内に時折存在するパズルギミックを解きながら進むことになるが本作は全ての人の為のストーリーと銘打ち、プレイヤーのストーリーの読破に重きを置いているため、その難易度は高くない。老若男女問わない全ての人が楽しめる設計になっている。
また、ゲーム内での選択肢がストーリーに大きく影響を与えることもあるので、そういう意味では難易度関係なくのめり込みながらゲームを楽しむことが出来るだろう。

本作最大の魅力の一つがゲーム内音楽である。台湾の“Golden Bell Awards” で最優秀を獲得した作曲家「Triodust」氏と米国の”The Golden Globe Awards ceremony”受賞者である「許家維」氏が手掛けるサウンドはゲームの世界観をより奥深くしてくれる。Steamではサウンドトラックもリリースされており、こちらもレビューは全体で好評を獲得している。

本作の開発は台湾のインディーズゲームスタジオであるが、日本語にも対応をしている。ストーリーがメインのゲーム内容であるため翻訳にも力が入れており、不自然すぎるような単語や表現は見られないが、ときどき文中に難読漢字が混ざったりすることがある。しかしキャラクターの心の機微を取り違えるような大きな問題はないためそこまでの心配は必要ないだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1504500/OPUS/
Twitter:https://twitter.com/sigonogames

コメント

タイトルとURLをコピーしました