レトロスタイルのハイペースな2Dアクション「Steel Assault」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Steel AssaultはZenovia Interactiveが開発するレトロな2Dアクションゲーム。Steamでは最近、直近のどちらでも非常に好評を博している。

本作は終末後のアメリカが舞台で主人公である反乱軍の兵士タロウ・タカハシとなりパンチ、電気ムチ、ジップラインを駆使して戦で崩壊した世界の支配者に復讐を果たすのが目的。ゲームの随所から往年のアクションゲームたちからの影響が感じられるレトロスタイルのアクションゲームだ。

本作最大の特徴は主人公の特殊アクションである「ジップライン」だ。この最中はジャンプ力も上がり普段は届かない高い位置へ移動出来たり、罠や敵の攻撃を避ける動作に使用することもできる。発射する際には様々な方向へ射出することができるので、使い方次第ではあらゆるピンチの打開策にもなりえる。このひと工夫がリスペクト作品にある伝統的なワイヤーアクションをより刺激的なアクションに仕上げている。

本作では主人公の体力はゲージ制。回復アイテムや簡単な難易度ではマップ切り替え時に体力が満タンになるなど救済措置はたくさんあるが、ステージそのものの攻略はかなりの難易度。敵の張る弾幕を処理しながらジップラインでその場を切り抜けることを要求される。敵の攻撃は一撃でかなり体力をもっていくので、低難易度でも気が抜けない。コンテニューは何度でも可能なので、いわゆる死に覚え的な方法でゲームを攻略していくことになるだろう。

本作のステージは合計六つ。やりなれたプレイヤーなら数時間でクリアをしてしまうかもしれないが、決してボリューム不足ということはない。難易度ではボスの行動が変わったりするので、二週目も楽しめるだろう。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1280300/Steel_Assault/
Twitter:https://twitter.com/steelassault

コメント

タイトルとURLをコピーしました