大迫力の2Dローグライトゲーム「Blade Evolution」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Blade EvolutionはTeamSuneatが開発する2Dローグライトゲーム。Steamレビューでは最近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作ではミュータントに占領され人影がなくなった地上、化け物から逃げて地下へ入り込んだ抵抗軍たちが住むアンダーシティー、そして世界を統制して支配する空中都市のエスペランザの三つの舞台が登場。マップや敵などがランダムに変化するピクセルアートグラフィックスがより魅力的な世界観を演出している。

本作は華麗なアクションや特殊スキル・ダッシュ・発射から操作性を活かしたバトルの爽快感が特徴的。全ての攻撃はコアという成長要素により変形・強化することができる。さらにプレイヤーはさまざまなNPCとオブジェクトを発見すると、それから新しい力を獲得することができることがある。使用できるキャラクターもそれぞれの固有の武器を使用するので、様々な要素により独自の戦闘スタイルを試すことが可能になる。

攻撃方法は通常攻撃、チャージ攻撃、スキル、サブ攻撃、ハイパー、ダッシュの6つ。現在は3体のキャラクターが使用可能。現在はアーリーアクセス中であるので、アップデートにより追加されていく可能性が高い。アクションとしての難易度は高いが、引き継ぎ要素などが存在する親切設計なので安心。
本作は独自要素で「リスクレベル」というものが存在し、時間経過によって敵の攻撃が激しくなっていく。クラッカーにチップを渡すことでレベルを下げることも可能。

本作は日本語に対応しているのだが、その翻訳はかなり特徴的。わざとらしいとも思えるほど翻訳機能を通したような会話などが展開されるが、システム関連や武器やスキルの説明はしっかりしている。これを味ととるかは人次第だが、アーリーアクセスであるので今後のアップデートにより改善される可能性は大いに高い。ゲームを遊ぶうえで重要となるシステムや武器、スキルなどはしっかり翻訳されているので、そこは安心して遊ぶことができる。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1367300/Blade_Evolution/
Twitter:https://twitter.com/suneatteam

コメント

タイトルとURLをコピーしました