ブラックホールで全てを飲み込むメトロイドヴァニア&ソウルライク「GRIME」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

GRIMEはClover Biteが開発するメトロイドヴァニア&ソウルライクなアクション・アドベンチャーRPG。Steamでは直近、全体で非常に好評。またメタスコアは81点であり、BEST VISUAL ART FINALIST TAIPEI GAMESHOW2021などを受賞している。

本作でプレイヤーは頭部がブラックホールになっている異形の生物兵器を操作し、未知で異質な世界を探索して出会った邪悪な存在に挑むことになる。プレイヤーキャラクターは遭遇した敵を粉砕しその残骸を飲み込んで器を強化していくことができ、“メトロイドヴァニア”の探索要素と“ソウルライク”な高難易度が融合した新しいゲームである。

探索のなかで手に入る武器は様々な種類が存在する。両手斧や爪が生えた剣、ムカデの鞭など多種にわたり、戦闘中では武器をシームレスに切り替え可能。道中に出てくるモンスターを吸収することでより強く進化することができる。また、ソウルライクらしく戦闘でパリィを多用しなければならず、一度気を抜けば一気に死を迎えてしまう。しかし理不尽に高難易度というわけではなく、敵の行動や前兆を覚えることで回避可能。いわゆる死に覚えで先に進むことができる。

本作の魅力の一つはその独特な世界観。 嘆きの洞窟や、顔に覆われた砂漠。無機質ですべてが不気味な3Dで描かれた有機的かつ相互依存的世界は芸術的である。本作が受賞したものもアート関連のものが多く、方々からの高い評価を受けていることが分かる。独特な世界観を高めるゲーム内音楽についても評価が高いので、プレイした際にはしっかりと注目したい。

本作では日本語訳が適応されているが、完全な翻訳とはいかず理解には少し時間が掛かるだろう。ゲームプレイには問題はないが、この世界観を余すことなく味わいたいプレイヤーには注意が必要だ。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1123050/GRIME/
Twitter:https://twitter.com/play_grime

コメント

タイトルとURLをコピーしました