美麗なドット絵世界を不思議な男女コンビが旅するアクションアドベンチャーゲーム「Eastward(イーストワード)」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Eastward(イーストワード)はPixpilが販売するアクションアドベンチャーゲーム。メタスコアは82点、Steamの全体、直近の評価で非常に好評を獲得している。

本作は大陸中にタタリと呼ばれる瘴気が広がり壊滅した世界が舞台。タタリから逃れた人々は地下に村を作り、新たな生活を送っている。そんな中、外の美しい世界を夢見る寡黙な鉱夫のジョンと彼が採掘中に発見した神秘的な力を持つ少女“”(サン)は、地下の町を追われることになり、外の世界へと動き出した列車とともに旅に出ることになる。ポットクロック島の理不尽な地下社会から逃れ、Eastwardのデコボココンビと一緒にワクワクがあふれる地上への冒険に旅立とう。美しくも奇妙な開拓地を見つけたり、新しい個性的な友達を作ったりしながら鉄道列車で世界中を旅していくことになる。

本作のアクション面は比較的オーソドックス。 ジョンは戦闘や爆破などが使用でき、不思議な力を使う 珊を切り替えつつ、探索、戦闘、謎解きを攻略していくことになる。またこの手のアクションゲーム特有の二人が別れて進まなければならないパートなどのパズル的要素も存在する。また、物語を進めるにつれタタリとの戦闘が激化していくため、徐々に難度が上がっていく。しかしボス戦にも固有のギミックなどが存在しているので、見極めて戦闘をしていくのが楽しみになっていくだろう。

 本作の最大の特徴が、全てドット絵で描き込まれた世界である。色々なステージに描かれた建物の中もきっちり作ってあったり、NPCの配置やセリフが毎度のように微妙に変わったり、アニメーションがセットしてあったりと、その世界観を高める努力がそこかしこで確認できる。

そしてもう一つの特徴がそのボリューム。公称サイズはメインストーリーだけで30時間。ゲームは周回などではなく、新たなマップや謎解きを進めることになるので、予想以上の大ボリュームに感じられるだろう。また、ゲーム内ゲームも存在し、やり込める要素もバッチリ。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward/
Twitter:https://twitter.com/eastwardgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました