デッキ構築型ローグライトと脱出ゲームスタイルのホラーパズル「Inscryption」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

InscryptionはDaniel Mullins Gamesが開発するデッキ構築型ローグライト脱出ゲームスタイルのパズル、さらにサイコロジカルホラーの合わさったゲーム。Steamでは最近、全体ともに圧倒的に好評を博している他、STEAMワード候補にも選ばれている。

本作は『Pony Island』『The Hex』のクリエイターが贈る、精神を溶かすような自己破壊的なラブレターである。ゲームはデッキ構築型ローグライトと脱出ゲームスタイルのパズルであり、さらにサイコロジカルホラーを混ぜたようなもの。ゲーム内でプレイヤーは森の生き物のカードで作られたデッキを選択、手術、自傷により獲得していく。
ゲームを始めると、プレイヤーはゲームマスターとカードゲームを遊ぶことに。そのルールは簡単で、ダメージを与えて天秤を相手のほうに傾けるだけである。カードを使用するコストは2種類あり、出したカードを生贄にして得る血と出したカードがやられたときに得る骨。簡単なルールであり、いつでもルールブックを確認できるのでやっているうちに覚えることが出来るだろう。

そして本作最大の特徴は……と言いたいところだが、このゲームはあらゆるネタバレを一切踏まずにプレイしてほしい。SteamにあるPVですら多少のネタバレになっているため、プレイする最高のタイミングは気になった瞬間に買ってからすぐ、となる。それほどにゲームは体験するものだと感じさせてくれる作品になっている。

また、本作はホラーでもあるがいわゆるジャンプスケアのようなドッキリ要素は存在しない。そのため気になってはいるがホラージャンルが苦手だと思った方も積極的にプレイしてほしい。またネタバレを極力削いだアドバイスを送るなら、ゲームを進めるうえでこのゲームはアドベンチャーだと思ってプレイしてほしいということである。レビューサイトすら覗くことが最上のゲーム体験を削ぐ行為になってしまうので注意してほしい。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1092790/Inscryption/
公式サイト:https://www.inscryption.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました