ローグライクな戦術性と超高速バトルが組み合わさったゲーム「Despot’s Game: Dystopian Army Builder」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Despot’s Game: Dystopian Army BuilderはKonfa Gamesが開発したローグライクな戦術性と超高速バトルが組み合わさったゲーム。Steamでは直近、全体で非常に好評となっている。

『Despot’s Game: Dystopian Army Builder』は得体のしれない迷宮で目覚めた裸で記憶を失っていた者たちを指揮し迷宮を攻略していく戦略ローグライトゲーム。迷宮の中の危険な化け物と戦うために戦士や魔法使いへと覚醒したものや、活魚やプレッツェルなどものを武器するユニークな者を使い、脅威に立ち向かっていくことになる。

本作での戦闘はオート進行。プレイヤーのやることは裸の人間に武器を与えていくことだけ。剣タイプの武器を複数種集めて人間に持たせるとその種類の多さによってクリティカル率がアップするなど武器タイプに設定された恩恵が得られることもある。また、道中では特殊マスが存在する。攻撃力アップ・HPアップなどの強力な効果を得るものも。戦略的に取得し、迷宮の化け物たちを倒していこう。人間たちには食料も必要で、食料は部屋を移動するたびに人数分消費することに。空腹状態を放置して飢餓状態になると動けなくなってしまうので注意が必要。


本作は自動戦闘のため、多少の理不尽要素が存在する。初見殺しや運ゲーを戦略で乗り越える気力や根性が必要になるだろう。リソース管理が本質のゲームで、難易度は他のローグライトゲーム同様でやや高めとなっている。
更に本作では日本語訳がされているが、遊ぶぶんなら問題ない出来となっている。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1227280/Despots_Game_Dystopian_Army_Builder/

コメント

タイトルとURLをコピーしました