故郷へ帰るための理由と方法を探すアドベンチャー「The Last Campfire」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

The Last CampfireはHello Gamesが開発する謎解きアドベンチャーゲーム。Steamでは全体、最近ともに圧倒的に好評となっている。

本作でプレイヤーは故郷へ帰るための理由を方法を探して旅をするエンバーと呼ばれる旅人たちのひとりとなり、美しい世界を旅していくことに。旅の途中ではフォーローンという存在に出会う。プレイヤーは、彼らの心の中にあるダンジョンへ入ることになり、その中でパズルを解くことに。そうしてクリアすると新たなエリアへと進むことが出来る。

本作の魅力のひとつはその世界観。かわいらしい2頭身キャラを操作しながら見られる風景は幻想的。物語が進行すると喋るナレーションはおとぎ話風の演出となっているので世界観にどっぷりとつかれるような工夫がされている。

フォーローンの心の中にあるダンジョンパズルを解く必要がある。パズルではさまざまなギミックを使ってゴールを目指す。パズルの難易度はそれほど高くないので、適度に頭を悩ませながら世界観に浸り世界を歩き回ることが出来る。また本作では登場するキャラクターたちが特徴的。時間を無駄にしたことを悔いる孤独な漁師や、 森の王などは童話のような世界観にぴったり。また、時々発せられる短いながらも奥深いセリフは裏にある暗くも前に進もうとする葛藤の感情が繊細に描かれている。

本作はとことん世界に浸ってもらうため、操作やパズルの難易度をそこまで上げていない。そのため、パズルが苦手なプレイヤーでも楽しむことができるようになっている。

Steam:https://store.steampowered.com/app/990630/The_Last_Campfire/
公式サイト:https://thelastcampfiregame.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました