俺は魚だよはBossa Studiosが開発する物理ベースのアドベンチャーゲーム。Steamでは直近にて非常に好評を獲得している。
「俺は魚だよ」は、ペットショップの水槽で暮らしていた4匹の勇敢な魚の仲間たちが主人公のかわいらしい物理ベースのアドベンチャーゲーム。バーナードシャー州の片隅から自由を手に入れて仲間と再会するために、彼らと一緒に泳ぎ、飛び、転がり、飲み込みながら大きな海を目指して進んでいく。可愛らしい見た目に反して難易度はかなり高く、油断を見せるとすぐに驚異的な物理演算が牙をむいてくる。
操作することになる4匹の魚がこちら。キンギョは明るく勇敢で冒険好きで生まれながらのスイマー。フグはおっとりしているがやさしい心の持ち主。ボールのように膨らんで陸地を転がることもできまる。ピラニアはワイルドで支離滅裂、うるさくて予測不能。そしてとにかく噛みつくのが大好き。トビウオはときどき他人行儀になるお人よしで空を飛ぶことができる。この4匹を操作して海を目指していくことになる。
本作での操作は至ってシンプル。金魚鉢や水槽のまま泳いで転がって滑って食べて、宙返りして膨らんで飛んで噛み砕いて切り抜けることになる。シンプルで直感的な操作方法だけに、魚たちが不幸な結末を迎えてしまっても操作のせいにはできません。魚が金魚鉢の壁を内側から押して転がしていて先に進んでいくので、高い場所から落ちて割れたりするとゲームオーバーになってしまう。
本作では家の外に出ることもでき、のどかな田舎風景を楽しむこともできる。しかし外には危険がいっぱい。道を横切ることも屋根をつたうことも、油たっぷりのフライヤーに落ちないようにすることも、いじわるな住民たちや野生動物を避けることも、すべてが大きな脅威となるので気を付けよう。魚が不幸な目に遭うと最寄りのチェックポイントまで戻されてやり直しになる。
本作はSteam/Xbox One/ Xbox Series X/Sにて配信中。
Steam:https://store.steampowered.com/app/1472560/
Twitter:https://twitter.com/iamfishgame
コメント