ヘドロまみれの島を歩き回ってストリートグラフィティを残せるオープンワールドゲーム「SLUDGE LIFE」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

SLUDGE LIFEはTerri Vellmann, Doseoneが開発するオープンワールドゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作でプレイヤーは新進気鋭のストリートグラフィティアーティストの「GHOST」となって仲間の「MOSCA」と一緒にヘドロで覆われた島を回ることになる。島の支配者となるため全地域にグラフィティをキメまくるのか、街を牛耳るポンプ会社「GLUG」に忍び込んで島からの脱出を図るのかはプレイヤー次第となっている。

本作では自分の気が向くままに探検することができる。島にいる人々を見つけて話すこともできるし、バスケットボールをプレイしたり、写真を撮ったり、盗みを働いたりすることができる。疲れたならタバコを吸って一服できるなど、プレイヤーの好奇心のまま自由にプレイ可能。ゲーム内ゲームも用意されており、本当に気ままな生活を味わえるだろう。

本作の世界は解像度が低く、一昔前のゲームを再現したようなグラフィックは趣があり懐かしい雰囲気を味わえることができる。ゲーム内容とマッチしたビジュアルがより体験する経験の質を高めてくれる。この一目見ただけでも覚えてしまうような独特な雰囲気が味わえるのは本作最大の魅力の一つと言えるだろう。
登場するキャラクターは蛇に巻かれた作業員、ヘドロに浮かぶ青い鳥、盲目のアーティストなど奇妙な人間や生物と出会える。高所から滑空できるグライダーや移動を助けるワープ装置など、島のどこかにはプレイヤー「GHOST」の探検を手助けするアイテムも用意されているので、探検の時には役立ててほしい。

本作にはヘドロのポンプ会社GLUGが登場。同社への抗議運動をする人々がいることから嫌われ者であることがうかがえる。このポンプ会社を調べることで脱出への道を見つけることができ、これによって得た情報で3つ用意されているエンディングの1つを見ることができる。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1144770/SLUDGE_LIFE/
公式サイト:https://shopsludgelife.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました