ゾンビに噛まれてしまった母親が息子に生きる術を教える「UNDYING」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

UNDYINGはVanimalsが開発するゾンビアクションRPG。Steamでは全体、最近ともに非常に好評を獲得している。また、Indie X finalist2021などを受賞している。

本作ではゾンビに噛まれてしまい限られた日数しか生き残れないアンリン(母親)が彼女の幼い息子のコーディのために、戦って生き延び、コーディを守り、様々なスキルを教えることで、彼がゾンビに溢れた世界で生き延びられるようにしていくのが目的。自分の生存時間を引き延ばすことはもちろん、息子への戦闘や生存術を教えるのが目的となっているという珍しいコンセプトのゲームである。

コーディは戦闘から料理、何もかもを母親の行動から学ぶ。手遅れになる前にサバイバルの基本を教えていこう。長い生存の旅を乗り切るために資源を探す日々と、コーディのスキルアップの絶妙なバランス管理が必要となってくる。ゾンビアクションとクラフトサバイバルが融合したゲームだと言える。ゲーム内ではリアルタイムの昼夜のサイクルが存在したり、雨が降ったり病気などのイベントが発生したりすることがあるので、一瞬も気が抜けない。

本作はいわゆる死にゲーのような側面が強い。ゾンビと戦えば死ぬことがあるし、その他アクシデントにより死亡することもある。そのため、色々な知識を周回で覚えながら息子を成長させていくことになる。生存のために試せることは幾らでもあり、なんと壊れた水道の修理方法なども教えることができるので、何度も挑戦してほしい。

本作では母親が息子に何を遺せるのかが試される。この感動的な物語の体験を高める美しいローポリのアートスタイルも特徴的。そのためゾンビのビジュアルはそれほど恐怖を感じないものとなっているが、シューティングゲームほどゾンビに対して優位には立てないのでゾンビアクションなどにある緊張感は薄れないだろう。

本作ではSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/638990/UNDYING/

コメント

タイトルとURLをコピーしました