サイバーパンクな世界観で繰り広げられる協力プレイ対応のアクションシューティングRPG「The Ascent「アセント」」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

The Ascent「アセント」はNeon Giantが開発するアクションシューティングRPG。Steamでは全体、直近ともにやや好評を獲得している。

本作は最大4人でのローカル/オンライン協力プレイに対応しているアクションシューティングRPG。濃密なサイバーパンクの世界、ヴィールスを探索しながらアサルトライフルやショットガン、レーザーなどの多彩な武器を駆使して戦う。また、プレイヤーはエリア内のオブジェクトをハッキングするなどして敵と有利に進めることができる。プレイヤーキャラクターはレベルアップで得たスキルポイントでスキルを強化し、自分の思うままのキャラクターを作り上げることができる。
要するに様々な銃火器やツール、アイテムを使って敵を蹴散らしていく爽快アクションとなっている。

本作での大きな特徴の一つはマップに存在する遮蔽物に身を隠して行われるカバーアクション。このアクション中で身を乗り出して射撃をするとその弾丸は相手が使っている遮蔽物の上を通り、立っている相手に当てることができる。このシステムで敵の攻撃を遮蔽物で防御したり、遮蔽物の向こうにいる敵を一方的に撃ち抜いたりすることができる。
だがこのアクションも無敵ではない。敵は遮蔽物に隠れているプレイヤーを叩きだすために迫ってくることもあり、そのカバーアクションは敵も使用できてしまう。そのため有利にゲームを進めるには周りの状況を的確に見極め、適切にアクションを行えることが重要になるだろう。

本作はサイバーパンクな世界観。舞台は大企業アセント・グループが支配したアーコロジー。この世界は別の星から移住してきた労働者たちが暮らしている。ある日、プレイヤーの操作キャラクターが突如として巻き込まれた大惨事によりアセント・グループが活動を停止したため、地区の存続に危機が訪れる。プレイヤーはこの原因を明らかにするために新たな任務へと乗り出していくことになる。
本作はこのサイバーパンクの世界観をハイクオリティのグラフィックで完璧に描写しており、繁華街、カジノ、食肉処理施設など特徴的な施設が存在している。そこで生活している多くのNPCや隅々まで探索できる作り込みも特徴の一つと言えるだろう。

本作はSteamXbox Series X/S/ Xbox Oneにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/979690/The_Ascent/
Twitter:https://twitter.com/theascent_japan

コメント

タイトルとURLをコピーしました