魂を刈り取るカラスを操作する3Dアクション・アドベンチャー「Death’s Door」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Death’s DoorはAcid Nerveが開発する3Dアクション・アドベンチャーゲーム。Steamでは最近では非常に好評、全体では圧倒的に好評を獲得している。また、メタスコアは85点。The Game Award for Best Independent Gameにノミネートされている。

本作の主人公はなんとカラスである。死神の代理人リーパーであるカラスは死者のソウルを刈り取るため仕事をしていてたが、担当しているソウルが何者かに盗まれたことで物語は動き出す。死が蔓延する手つかずの領域へと逃げ込んだその盗賊を追いかけていくことになるのだが、そこには天寿を越えた寿命を持ち、自然の法則を超越したモンスターたちが待ち受けていた。リーパーのカラスはこうして外へ出て冒険を進めることになっていく。

本作で探索できるエリアは非常に広大。冒険を進めていくと手に入るアイテムたちを使って新たなマップへ行けるようになるシステムを採用している。このマップが色々な場所から繋がっていて、様々なところで隠し要素的なものが存在する。武器や強化用のポイント、回復アイテムの元になるアイテムが存在するなど、隅々まで探索するタイプのプレイヤーにとっては嬉しい作りになっている。
一部ではパズル要素のあるギミックが存在し、頭を使う場面も存在する。

本作の攻撃手段は近接、遠隔、魔法に分けられる。使用できるアクションは通常攻撃とチャージアタック、回避など。遠隔攻撃や魔法は特殊なゲージを消費して使用できる。操作性は非常にシンプルで、敵の攻撃もとても単調でそこまで苦戦することはないだろう。だがそれが連続で積み重なったり、集団戦が始まるとそうはいかない。集団戦、トラップの理解、地形を把握するなどをしてこのシンプルで奥深いシステムへの理解を深めていくと自身の操作スキルが上がっていくのでより爽快なアクションを楽しむことが出来るようになる。

また、成長要素のソウルを消費して主人公のステータスを強化することができるが、死亡しても集めたソウルは消失しない。ソウルライクな雰囲気を感じるがゲームそのものの難易度が高すぎるということもないので安心してプレイしてほしい。

本作はSteam/ Nintendo Switch/ PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X/Sで配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/894020/Deaths_Door/

Twitter:https://twitter.com/acidnerve/status/1463457007483207683

コメント

タイトルとURLをコピーしました