時を遡って謎を解け!閉ざされた空間で起こるサスペンスホラー「The Chrono Jotter」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Orca Layout」より発売されたタイムリープ謎解きアドベンチャーゲーム。2021年8月26日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

本作の主人公、伊吹蘭が目を覚ますとそこは闇に包まれた謎の校舎。過去の記憶を喪失しており、見慣れない景色のなか奇妙な出来事に巻き込まれていく。謎だらけの世界を僅かな手掛かりをもとに、この場所で一体なにがあったのかを推理しながら、真実を突き止めていきましょう。

本作には、「洞察」「技能」「魅力」の3つのパラメータが存在します。「洞察」は状況判断や観察力、「技能」は危機を切り抜ける能力、「魅力」は人を懐柔する能力となります。ゲームが始まると簡単な性格診断を経て、回答に応じて主人公のパラメータ値が変動します。各パラメータが低い場合は探索ができません。数値が足りない場合は、「臨時点数」を消費することで能力を+1できます。それでも足りない場合は後回しにして、ほかの場所から探索していきましょう。

登場するキャラクターにはすべてパラメータが割り当てられているので、能直値が足りずに探索できなかった場所は、彼女らを仲間にすることで調べることが可能です。全部で7人のキャラクターが存在します。

ある程度探索を終えると、主人公の手帳にメモが増えていきます。プレイ中に起こったすべてのことを記録していて、登場キャラクター全員がストーリーに影響を与えていきます。気になったことはメモに取っておくと、後々使えるかもしれません。

本作の一番の特徴は、手帳を使って過去に遡ることです。ただ、過去に戻り行動を選択して未来を変える、というような要素はなく、あくまでも別の未来の追体験となります。つまり登場するキャラクターたちから見た視点を追体験することができます。タイムリープを繰り返すことで、あなたは少しずつ真実を知ることになるでしょう。

本作は「Orca Layout」より発売されたタイムリープ謎解きアドベンチャーゲーム。2021年8月26日にSteamにてリリースされていて、PCで遊ぶことができます。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1398740/The_Chrono_Jotter/

コメント

タイトルとURLをコピーしました