心ゆくまで実験できる錬金術師シミュレーター「Potion Craft: Alchemist Simulator」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Potion Craft: Alchemist Simulatorはniceplay gamesが開発する錬金術師シミュレーションゲーム。Steamでは全体、最近ともに非常に好評を獲得している。

本作では素材を調合してポーションを作り販売するというユニークな錬金術師シミュレーションゲーム。薬の調合はマップ上の進行ルートを見てうまく素材を使い分けながら、薬の完成を目指していくというのが大まかな流れ。だがその進行ルートをどう進めるかはプレイヤー次第であり、さまざまなやり方を試せるサンドボックスタイプのゲームプレイである。自分で考え、自分にとっての最適を見つけてどんどん試していこう。
そして本作では錬金と販売を行うゲーム。錬金の方の自由度が高ければ、販売の方の自由度も高いつくりだ。無口な職人、狡猾で欲の深い商人、闇のポーションマスターなど、販売の仕方、品ぞろえによってなりたい人物になりきながらポーションを売ることができる。

本作では木の葉、花、ベリー、植物の根、果実、鉱物、キノコなど、様々な素材を使うことができる。ポーション作成の基本はまずどんなポーションを作りたいかを決めた後に材料をすりつぶし、大なべで混ぜ、石炭を熱す。その後沸かしてかき混ぜ水や油などの基剤を加えると完成する。この流れが全て簡単な操作のミニゲームとなっていて、直感的なアクションを楽しみながらポーションを作ることができる。
また、錬金術に必要な材料は旅の商人から買うことができる。値段交渉をして安く買うこともできるし、自分で材料を育てても良い。

本作では毎日やってくるお客さんたちに何を売るかによって、その結果が変わってくる。良い品質のものを売っていればギルドに人気が出たり、町の有名人と信頼関係が進展したり、富や影響力を獲得したりする可能性もある。そしてある日、町そのものの運命を決定することになる可能性も存在する。
また、これまでに紹介した独特なゲーム性、雰囲気を高める中世の写本や医学書からインスパイアされたというユニークなグラフィックスは本作の大きな魅力の一つだ。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1210320/Potion_Craft_Alchemist_Simulator/
Twitter:https://twitter.com/potioncraftgame

コメント

タイトルとURLをコピーしました