謎の箱庭にある目の錯覚を利用したパズルゲーム「Moncage -箱庭ノ夢-」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Moncage -箱庭ノ夢-はOptillusionが開発するパズルゲーム。Steamでは全体で圧倒的好評、最近では非常に好評を獲得している。

「Moncage -箱庭ノ夢-」は、2人組のスタジオOptillusionが開発した「目の錯覚」を利用したパズルゲーム。本作ではパズルゲームがすべて謎のキューブの中に収められており、その各面はそれぞれ別の世界となっている。舞台は工場、灯台、遊園地、教会など、すべてが一見関係ないように見えるのだが、実は絡み合っていてることも。ゲーム中、プレイヤーは画面を回転させてその繋がりを見つけ道を切り開いていくことになる。パズルをプレイヤーが解くと写真を集めることができ、とある親子の辿ったストーリーを知ることができるようになる。
箱を回転させ見方を変え、繋がっていなかったものを繋げてみたり、切り離してみたりすることが可能となる。

本作では、重要なアイテムを素早く見つけるための基本的な「ビジュアルガイド」パズルのアイデアを整理するための「テキストヒント」、そして最後に、絶対に行き詰まらないための究極の方法である「ビデオヒント」など、さまざまなパズルガイドが用意されている。行き詰ってしまったけどストーリーを追いたいというプレイヤーでも安心な設計になっている。
また、本作には15の実績があり、それぞれの成就にはストーリーに合わせてデザインされたユニークなメダルが用意されている。

本作は集めた写真などによってエンディングが変化するマルチエンディングが採用されている。
一見ただのパズルゲームに見えるが、とある親子の辿る物語は引きの独特な魅力を放っている。
ゲーム内で流れるゆったりとしたBGMも魅力の一つであり、時折入る各場面の環境音も可愛らしく飽きさせない仕様になっている。

本作はSteam/iOS/Andoridにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1195290/Moncage/

コメント

タイトルとURLをコピーしました