謎の信号…宇宙船…重力が存在しない宇宙を駆け巡る旅「Exo One」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Exo OneはExbleativeが開発する3Dアドベンチャーゲーム。Steamでは最近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作では変形するUFOを操作して12種類の惑星を探索することが出来るゲームだ。それぞれの惑星は全て異なる気候や地質を持ち、中にはガスで満たされた巨大な惑星や水浸しの惑星、氷漬けになった惑星などが存在しており、美しい光景を眺めながら自由に飛び回ることができる。
今までにない宇宙船の移動方法で銀河を駆け巡ることになるのだが、なんとこの宇宙船は重力や推進力を操り、かつて誰も到達できなかった速さで飛び回ることを可能にしている。SF感丸出しの惑星や地形を探検し、宇宙人たちの謎を解き明かそう。

本作は綺麗な映像を観賞することをメインにした作品。上昇気流に乗って沸き立つ雲の中へと飛び込み、ハイスピードで丘を駆け抜け山頂を下り、地平線から立ち上る青く輝く光線に向かってどこまでも飛び回ったりして楽しむことができる。光源や反射光を拡散させたビジュアルが独特の雰囲気を醸し出し、別世界のような効果音とトリップするようなエレキギターの音楽とも見事に融合している。

本作にはストーリーも存在するが、明確に提示されることはない。敵と戦うこともなくただただ世界を駆け回るのが目的となる。星々をクリアしていくことでUFOが強化されていくので、徐々に爽快感の増す移動が癖になるはずだ。
広大な星をただ一人で飛び回るのはとてつもない孤独と巨大な星に対する漠然とした恐怖のようなものも感じることができるだろう。

本作はSteam/Xbox Series X/S/Xbox Oneにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/773370/Exo_One/
Twitter:https://twitter.com/jayweston

コメント

タイトルとURLをコピーしました