中華ローグライクRPG「暖雪 Warm Snow」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「BadMudStudio」より発売された中華ダークファンタジーRPG。2022年1月19日にSteamにてリリースされていて、STEAMインディゲームランキング2022ではランキング2位期間内推定販売本数は85,000本を超えSteamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は中国の隆武時代を舞台に、空から暖かく解けない雪が舞い散り、その雪を吸った人々は正気を失い怪物と化していきます。この現象は後に「暖雪」呼ばれるようになり、あなたは戦士ビアンを操作して、「Warm Snow」の真相を探り、終わりのない闇に終止符を打つべく旅へ出ます。

本作はステージクリア型のローグライクアクション。全5ステージ構成となり、武器やアイテム、スキルを入手しながらゲームを進めていきます。物語が進むにつれて戦闘スタイルが選択できるようになり、戦闘スタイルの幅が広がります。

戦闘スタイルは5つ用意されていて、さらにその中から近・遠距離のスキル特性を付与することが可能。例えば剣を装備していると近距離攻撃しかできませんが、遠距離のスキルを発動することで、飛剣として無限に打てるようになるといった近・遠距離型の戦闘スタイルも構成可能。各ステージのボスを攻略することでアンロックされていきます。

本作には6つの宗派が存在し、主人公のパラメータを上昇・バフ効果を付与するといった効果のある書物のようなアイテムが用意されています。スキル発動時に効果を発揮するスキルも存在するため、戦闘スタイルに応じた流派を得られると戦闘がより楽に感じるでしょう。

ステージ途中に現れる分かれ道では、入り口についているマークによって、進んだ先で手に入るアイテムを示唆しています。剣のマークなら武器が、本であれば流派、ハートマークなら回復ポイント。現状の武器や所持スキルに応じてルートを選ぶと良いでしょう。選択したルートによって、ストーリーが変わることはないので、必要なものを回収すると良いでしょう。「暖雪 Warm Snow」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1296830/_Warm_Snow/?cc=jp&l=japanese

コメント

タイトルとURLをコピーしました