世界を作るか、それとも破壊するか「WorldBox – God Simulator」

ゲーム紹介

WorldBox – God SimulatorはMaxim Karpenkoが開発、販売するゴッドシミュレーションゲーム。Steamでは全体、最近共に非常に好評を獲得している。

本作はファンタジー風の箱庭サンドボックス型のゲーム。プレイヤーは神となってその土地の海を自由に割って大地を作り、人、動物、植物、魔物などあらゆる生物を創造し住まわせることができる。繁栄に飽きたら気候変動を起こしたり、天変地異神、隕石を落としたりブラックホールを作ることもできる。まさにゴッドシミュレーターの名の通り、とんでもないことができる。

このゲームは放置が基本。色々な種族を各地に生み出し(もちろん人間だけでもいいし、好きな種族を選べばいい)、その発展を見守るのがベースであり、作られた文明に対してどうアクションを起こすかは自由。
また、本作のチュートリアルは必要最小限で手っ取り早くゲームを始めることができる。不親切と思うかとしれないが、手探りで遊んでいきながら世界がめちゃくちゃになる様を見てゲームの流れを学んでいくのがオススメ。笑いながらゲームの本質を学んでいこう。

本作では世界を広げることに全く資源が要らない。無尽蔵で使用できるので、ストレスフリーで世界の創造と破滅を楽しむことができる。ゲーム内には時間が存在するが、最大で5倍速までスピードアップが可能。この機能もプレイヤーにストレスを与えないような仕組みになっている。
また、本作で文明を築くことができる種族は「人間」「エルフ」「ドワーフ」「オーク」の4種類のみ。しかし注意しなくてはいけないことは一部種族が互いを嫌いあっているということ。近くに置いておくと植民地化という事態に発展することもあるので注意しなくてはならないだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1206560/WorldBox__God_Simulator/
公式サイト:https://www.superworldbox.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました