2人の恋人の逃避行を描くコマンドRPG「Haven」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

HavenはThe Game Bakersが開発、販売するコマンドRPG。Steamでは全体、直近ともに非常に好評を獲得している。

本作は見捨てられた惑星へと逃げ込んだ2人の恋人「ケイ」と「ユウ」の逃避行を描く リアルタイムコマンドRPG。故郷にあったすべてを捨て去り、小さな宇宙船「ネスト」で辿りついた未知の惑星いてケイとユウの2人しかいない穏やかな時間を過ごしていた。しかし、突然の地震でネストが破壊され、どうにかネストの修理をするために惑星を探索することになった2人は、想像もしていなかった光景を目にすることに。
ときには、凶暴化した生物と戦うこともあるような生活の中で、ケイとユウの力を合わせながら、次の日を生き延びるために謎多き土地を探索していくのが本作の目的。

本作では“愛”がテーマである。二人は既に恋人であるため、探索して見つけた植物で料理をしたり、ソファーで会話をしたりなど恋人らしい行為を行うことができる。
ときには、敵対する生物とリアルタイムの戦闘を経験しながら、困難な日々を乗り越えていくことで2人の愛がはぐぐまれていくことになる。
また、「ユウ」と「ケイ」を選ぶことができ、男女どちらかの視点でプレイすることができる。
アクション部分にも力を入れており、反重力ブーツで自由に飛びまわれるアクションが特徴的。

本作は「二人」で協力して戦闘するリアルタイムコマンドRPGだ。
合体技やカウンターのコンビネーションを繰り出せるが、全体的にシンプルな作りになっているためコマンドRPGを一度でも遊んだことがあるプレイヤーは自然に飲み込めるはずだ。
また、ミュージシャン『DANGER』によるオリジナルサウンドトラックと、繊細に描かれるアニメーションや美しく自然豊かなフィールドが特徴的だ。

本作はSteam/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox Series X/S/ Xbox One/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/983970/Haven/
Twitter:https://twitter.com/thegamebakers

コメント

タイトルとURLをコピーしました