クトゥルフ神話にインスパイアされたダークホラーFPS「Forgive Me Father」 インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Byte Barrel」より発売されたダークホラーFPSゲーム。2021年10月27日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は異形のモンスターが巣喰う魔界のような3D世界を舞台に、世界の謎を解き明かすべく聖職者、もしくはジャーナリストとなり化け物と戦います。手描きの2Dグラフィックを採用し、1990年代のFPS作品を彷彿させる映像表現がなされています。各ステージは一本道で敵を倒しながら進むのではなく探索要素が用意され、アイテムを拾うと敵に取り囲まれるといったトラップも存在しているようです。

武器はピストルにショットガン、SMGやクロスボウなどが実装されており、プレイヤーのレベルが上がると、ポイントを消費して武器をビルドアップすることが可能。防具や体力を回復させるアイテムも存在し、さらに聖職者とジャーナリストではそれぞれ異なるスキルとアップグレード要素が用意されています。

本作では主人公に狂気レベルというものが存在し、敵を打つたびにゲージが上昇し、動かず休むことで減少していきます。この狂気レベルが基準値を超えると、幻覚を見ているかのようなエフェクトが画面に広がり、ゲーム難易度が上昇していきます。狂気レベルの管理が攻略の鍵となるでしょう。敵にはクトゥルフを思わせるようなビジュアルの者や、狂気に侵された人間などさまざま。弾数には限りがあるので、爆発するドラム缶を利用して敵を殲滅するなど、周囲の使えそうなオブジェクトは有効活用しゲームクリアを目指してください。「Forgive Me Father」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1590910/Forgive_Me_Father/
ツイッター:https://twitter.com/bytebarrel

コメント

タイトルとURLをコピーしました