ハプニングは当たり前!レストラン経営シム「Recipe for Disaster」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Dapper Penguin Studios」より発売されたレストラン経営シミュレーションゲーム。2021年11月5日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は店の間取りや内装・外装と、レイアウトを決めることから始まり、スタッフの雇用やレシピ作成、お客様の要望やハプニングと、臨機応変な対応が求められるレストラン経営シム。基本的なシステムはほかのレストラン経営シムと変わりありませんが、さまざまなひねり要素が加えられています。

本作ではスタッフへの配慮といった、人の細かなマネジメント能力が問われます。チームメンバーのモチベーションや体調などを考慮して、リスクを抑えた管理が必要です。もちろん、各スタッフには性格があり、仕事の種類の好みや作業の得手不得手、さらにスタッフ同士の相性といった要素も存在しています。人間関係にも気を配りながら、バランスの取れたチームを運用していきましょう。

各スタッフへのタスク振り分けもあなたの仕事です。手動で振ることもできれば、このような状況であればこちらの作業を優先してくださいといった、優先順位をつけたタスクカスタマイズシステムも用意されています。また、スタッフのスキルは日を追うごとに成長するので、ステップアップしながら良いお店作りに励み続けます。

本作で最も重要となるのは顧客満足度。料理がおいしいというのは当たり前で、食物アレルギーや食事制限といった幅広いお客様のニーズに応えることが必要となります。料理については本作独自のレシピエディタが用意され、既存の料理を少しアレンジするだけでなく、本格的に創作料理などを生み出すことが可能。時にはクレームを頂くこともありますが、対応次第でお店の評価に影響が及んでしまいます。人間関係にまで気を配る「Recipe for Disaster」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1492360/Recipe_for_Disaster/

コメント

タイトルとURLをコピーしました