ローグライトの要素を取り入れたテンポの速い360°アクションプラットフォーマー「Orbital Bullet」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Orbital BulletはSmokeStabが開発する360°アクションプラットフォーマー。Steamでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得している。

本作はローグライトの要素を取り入れた、テンポの速い360°アクションプラットフォーマーで、全てのステージが円形になっている。様々な環境の惑星で、改造、クラフト、重火器を駆使して戦おう。
射撃が360度周回することで、他では見られない新しいガンプレイを体験できるようになっている。あまりにも見たことのないゲーム映像だが、感覚としてはベルトスクロール作品のような感触が近いだろう。また、リング状のステージに特殊なギミックが搭載されていることがあり、それを理解し利用することでより有利にゲームを進めることがもできる。

本作ではダイナミックなスキルツリーが搭載されている。プレイの度に変化するツリーで自分だけのカスタムスキルツリーを構築し、最強の組み合わせを目指してみよう。
また、本作では38種類以上の銃、武器のアップグレード、様々な強化用パークがアンロックできる。タレットを持つエンジニアや、炎を操るヘリオンなど、それぞれ異なるスキルツリーを持つ4種類のクラスを選んでアンロックできるので、自分だけのスタイルを確立し、育てることができる。

本作はアルゴリズムによって生成される惑星、意地悪な敵、悪趣味なボスが登場する。しかしデスペナルティは比較的に軽く、死んだ後にナノバイトを消費してしまえば、永続的なアップグレードとスキルを受け取ることができる。つまり死んでも引き継がれる強化が存在するということ。従来のローグライクよりは遊びやすい設計となっている。
本作で音楽を担当するのはJuha Korpelainen & Niilo Takalainen。心躍るようなエレクトロニカ・チューンのゴキゲンな曲は特徴の一つと言えるだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/1167680/Orbital_Bullet__360/
Twitter:https://twitter.com/smokestab

コメント

タイトルとURLをコピーしました