カラフルなステージを駆け抜けて敵をぶっとばせ「Muse Dash」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Muse Dashはperoperoが開発する音ゲーム。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を獲得している。

本作ではキャラクターが自動で右に向かって進む。プレイヤーは右から流れていく敵(ノーツ)を攻撃して音ゲーのような操作をしていく。地上と空中の2レーン制の音ゲーとなっているが、一度この手のゲームを遊んだことがあるプレイヤーなら一発で仕様を理解できる簡単な作りとなっている。基本的なゲームルール自体はシンプルで分かりやすいはずである。
従来型の音楽ゲームのプレイ方法とランアクションゲームの爽快なビジュアル演出の融合がこれまでにない体験に昇華されている。

本作では現時点で収録曲は62曲、三つの難易度が収録されていたり、個性的なビジュアルが特徴的だ。さらに東方プロジェクトなどとコラボしており、特殊なモードや楽曲が遊べる。
オリジナルキャラクターについては、全てのアニメーションが非常に魅力的に作り込まれている。しかし本作にはストーリー要素がほとんどないため、彼女たちがなぜ戦っているかを深く知ることはできない。

本作は元々中国産のゲーム。そのため中国語ボーカルの曲がいくつかあるのだが、デフォルト楽曲の中に少し存在する程度で、ほとんど存在していない。レベルを上げると楽曲がアンロックされていくのだが、中盤以降からはインスト曲が中心になっていく。収録曲の中には日本語の曲も多いため、比較的に遊びやすくなっているだろう。

本作はSteam/Nintendo Switchにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/774171/Muse_Dash/
公式Twitter:https://twitter.com/MuseDashtheGame?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

コメント

タイトルとURLをコピーしました