海外インディ開発者の考え方~「INDIE GAME MARKETING: A GUIDE ON STANDING OUT」第ニ回~

インディゲーム市場について

前回に続いて、今回もINDIE GAME MARKETING:A GUIDE ON STANDING OUTの内容を皆さんに紹介します。


インディゲームのマーケティングに最適な時期はいつですか?

昨日です。

だから今すぐに始めましょう

正直なところ、ほとんどの人はマーケティングの開始時期が遅すぎます。理由はどうあれ、今マーケティングを行うことで、他の方法では得られない認知度とチャンスが生まれます。

すべてのものを一度に全部やる必要はありません。

これからマーケティングを行うという場合は、しっかりと土台と方向性を決めてから始めましょう。


ゲームのマーケティングを始めるにはどうすれば良いのですか

ご想像の通り、インディゲームのマーケティングには様々なステップがあります。

あなたのマーケティングをインパクトのあるものにして効率的にしたい場合、まず基礎的なマーケティングから始める必要があります。

基礎的なマーケティングとはゲームのマーケティング方向性を決定するのに役立つ重要な要素を調査し、実行することです。

1.市場の需要があるゲームを作る
2.マーケティングプランを作成する
3.自分のゲームの市場をできるだけ知る
4.自分のゲームの客層をできるだけ知る
5.明確なマーケティングメッセージを作成する
6.プレイヤーに「旅」をさせるマーケティングファネルを構築する

それぞれのステップをもう少し詳しく見てみましょう。
※本記事では1~5を解説します。6は次回の記事で紹介しますので、ご了承ください。

1.市場の需要があるゲームを作る

マーケティング戦略で人々にゲームの印象を与えたいのであれば、彼らが欲しがるゲームを作る必要があります。

どんな市場でも、需要と供給があるのが事実です。ゲームは一般的に需要が高いですが、すべてのゲームジャンルがそうではありません。

自分のゲームの種類の需要が高く、供給が限られていることを確認することで、より成功しやすい立場に立つことができます。ゲームジャンルの平均収益を調べることも重要で、市場の需要を知ることに繋がります。

自分のゲームが市場ではどんな立場なのかよくわからない場合はそれについて調べましょう。

もし、ゲーム開発が順調に進み、市場にほとんど需要がないことが分かった場合、心配しなくても大丈夫です。

その場合は多くのリソースを使わずにできるだけ早くゲームを完成させましょう。また、その場合でもマーケティングしたい時は潜在リスクに注意してください。

そうしないと、Redditにインディゲームのマーケティングのポストモーテムを投稿する人たちのように、自分のゲームがなぜ失敗したのかが理解できないでしょう。

2.マーケティングプランを作成する

前述したように、マーケティングプランを作成しないことは大きな間違いです。これがないと、物事が非常に厳しくなります。

地図も計画もないまま遠くの目的地まで移動するようなものだと考えましょう。

もちろん、あなたは到達できますよ。

でも、その過程が大変なことになってしまうかも知れません。

マーケティングプランは基本的に、ゲームのマーケティングの旅に必要な完全な旅行計画です。

ここでは、マーケティングプランで取り組むべき主な分野を紹介します。

・目的や意図
・集中力を与えてくれる
・マーケティングの目標
・ゴールを与える
・市場やターゲット層調査
・市場やターゲットを理解することで、自信を持つことができる
・メッセージング
・自分のゲームを他人にどう伝えるかを決めるのに役立つ
・コンテンツとメディアアセット
・マーケティングのコンテンツを作成するための計画と過程
・ファネル開発と実装
・どのようにゲーム認知度を上げ、それが目標にどのように貢献するのかの概要
・マーケティング戦略
・ファネルの流れを促進するために使用するチャンネル(媒体)とプラットフォーム
・キャンペーン効果測定
・マーケティング戦略が効果的であることを確認するために使用されるプロセスと測定基準
・マーケティングのスケジュールと予算
・イベント、リソース、予算などの内訳をまとめる

これらを定義することで、マーケティング活動で必要なことが理解できるようになります。分からないことがあっても、いずれ計画書に判明するはずです。

もし量が多いと感じたら、インディゲームのマーケティングプランの無料テンプレートをダウンロードして試してください。

3.自分のゲームの市場をできるだけ知る

あなたは自分が作っているゲームのジャンルについてかなり詳しいと思いますが、だからといって、その市場のすべてを知っているわけではないですよね。

ゲームのジャンルや市場についてできる限り知ることで、他の人よりも有利な立場に立つことができます。

まず、そのジャンルで人気のあるゲームやベストセラーのゲームをすべて見ることから始めましょう。その上で、あまり売れていないゲームも見ていきましょう。

そして、これらのゲームのクロス分析または比較をして、特徴や画像、仕組みなど、目立った(あるいは目立たなかった)要素を見つけましょう。

そのリストをもとに、他者とどのように差別化できるかを考えてみてください。それが、市場で目立つための最良の方法のひとつです。

以下はインディゲームをより深く知るための調査方法を紹介します。

・同じジャンルの他のゲームをプレイする
・他のゲームのレビューを読み、ペインポイント(手痛いポイント)や共鳴するものを探す
・オンラインコミュニティ(SNSなど)で人気のあるゲームについての改善点を聞く
・同じようなゲームを作っている他の開発者に、プレイヤーからのフィードバックを教えてもらう

これらを重ねることで、特定の機能やプレイヤーに響くメッセージを自信を持って実装することができるようになります。

4.自分のゲームの客層をできるだけ知る

これはゲーム開発者にとって最も困難なことかもしれません。もし今、お客について良く知らないとしたら、どうやってお客を知ることができるのでしょうか?

個人的に知っているわけではなくても、お客を知る方法はたくさんあります。

オンラインコミュニティはお客について知る機会を得られるいい場所です。ゲームのジャンルや人気タイトルに特化したグループやコミュニティがあるかどうかで判断できるでしょう。

例えば、Redditは、ゲーム関連のサブRedditへの投稿やコメントを見るだけでお客についてより深く知ることができる最適な環境です。

さらに、Redditユーザーが他のコミュニティで投稿したりコメントしたりするのも見えるので、彼らの他の興味も知ることができます。

そこから、以下のようなことを知ることができます。

・他者とのコミュニケーションの取り方
・彼らが情熱を注いでいること
・彼らが嫌うこと
・他にどんなことに興味があるのか、その興味はあなたのゲームとどう関係するのか

これらの情報から、プレイヤーのユーザー像やタイプを作り始めることができます。

ユーザー像を作成することで、よりダイレクトに、理想的なターゲット層に絞れるという利点があります。

お客のことを知れば知るほど、目立つ機会が増えます。

5.明確なマーケティングメッセージを作成する

マーケティングメッセージは明確で簡潔であることが非常に重要です。

これはテキスト、画像、動画のいずれにも当てはまります。

しかし、気をつけないと、ゲームについて間違ったメッセージを伝えてしまうことがあります。

ゲーム開発者はそのプロジェクトにいつも触れているため、お客がゲームについて何も知らないことを忘れがちです。あなたはゲームコンテンツについてほとんど知っていますが、お客はそうではありません。

例えば、あなたがゲーム中の一場面を切り取った画像を共有したとします。あなたには何が起こっているのかがわかりますが、お客にはわからないかもしれません。

あるいはゲームを知らない人に、まったく別のゲームをイメージさせるような説明をしてしまうかもしれません。

これは、あなたのゲームを見たことがない人の立場に立って考えることで解決できます。これは、お客への共感を深めるために、意識しておくとよいでしょう。

メッセージングの方向性が決まったら、他の人に投げかけて見てもらってテストします。開発者のコミュニティはたくさんあるので、世に出す前に有益なフィードバックをもらいましょう。

これはテストするいい方法ですが、コンテンツの共有を始める前に、まずはゲームのマーケティングファネルの構築方法について知っておきましょう。

今からでも遅くないので、まだの人はマーケティングをやってみましょう。
次回はゲームのマーケティングファネルについて紹介しますので、お楽しみに!
原文: https://www.rengenmarketing.com/indie-game-marketing/

コメント

タイトルとURLをコピーしました