SF小説「デューン」の世界を舞台としたリアルタイムストラテジー「Dune: Spice Wars」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Shiro Games」より発売されたリアルタイムストラテジーゲーム。2022年4月26日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はフランク・ハーバートのSF小説「Dune」の世界を舞台にした、リアルタイムストラテジーゲーム。プレイヤーは砂の惑星「アラキス」を支配するために自分の勢力、レト・アトレイデス公爵、ウラディーミル・ハルコンネン男爵、エスマー・トゥエク、リエト・カインズ博士といった物語を象徴するキャラクター達を率いて他勢力と戦います。登場人物の得意とするところは、原作を忠実に再現して作られているようです。

本作には策略や政治的影響力・経済的優位となるほかにも、「スパイス」と呼ばれる宇宙資源が存在し、これは寿命の延長・知覚の拡張・恒星間の移動などを可能にする貴重な資源です。このスパイスの支配権を懸けて、アトレイデス家・ハルコンネン家・密輸業者・原住民フレメンの4派閥としのぎを削り合います。

惑星アラキスは厳しい砂漠環境にあり、敵勢力だけでなくサンドワームといった巨大な生物が脅威として襲い掛かってきます。地形をスキャンせずに作業に取り掛かってしまうと、探索部隊がサンドワームに丸のみされてしまうので注意が必要です。

アラキス探索にはオーニソプターと呼ばれる鳥型の飛行機を用いて、村や資源、重要ポイントを見つけては支配していきます。あなたの派閥が膨らんでいくことで、探索部隊も大きく成長し、より多くの地域を支配できるようになります。スパイスを独占して経済的に支配することができれば、政治的な反乱は免れるでしょう。

今後、フィードバックを基にキャンペーンモードやマルチプレイ機能、新たな要素を追加予定の「Dune: Spice Wars」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1605220/Dune_Spice_Wars/
ツイッター:https://mobile.twitter.com/dunespicewars

コメント

タイトルとURLをコピーしました