カートゥーンにインスピレーションを得たシューティングアクション「Cuphead」 ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

CupheadはStudio MDHR Entertainment Inc.が開発、販売するシューティングアクションゲーム。Steamでは直近、全体共に圧倒的に好評を獲得している。

『Cuphead』はシングル/協力プレイ型で、ボスバトルを中心とするシューティングアクション。1930年代のカートゥーンにインスピレーションを得た本作のビジュアルと音楽が特徴的。当時のアニメーション制作過程を緻密に再現。セル画はすべて手描きであり、背景は水彩画、音楽も録り下ろしのジャズ楽曲を使用している。
デビルとの賭けに負けたCupheadとMugmanが自分たちの命を賭けて奇妙な世界を冒険しながら、新たな武器や強力な必殺技を手に入れて様々なボスとの戦いを繰り広げていく。

本作のゲーム性はとてもシンプルな横スクロールアクションシューティングゲームである。敵の攻撃を移動やジャンプで避けながら攻撃を当てて敵を撃破していく。しかし本作はシンプルな操作性からは考えられないほどの高い難易度が特徴だ。
さまざまなステージのボスはギミックや攻撃を駆使して襲い掛かってくる。
初見では対応不可能な攻撃も多く存在しており、いわゆる『死にゲー』に分類される。敵の攻撃パターンを何度も挑戦しながら覚えて攻略していこう。

本作では攻撃スキル、必殺技、お守りの3つの装備が用意されており、色々な組み合わせを考えて戦うことができる。攻撃スキルは6つあり、それぞれに特徴があり、使いやすかったり、強力だが狙いが難しいモノなどがある。また、お守りは防御性能などを変更することができる。ダッシュ中無敵やパリィの性能を変更できる。この装備の変更がゲームの進行に大きく影響していくだろう。

本作はSteam/Nintendo Switch/Play Station4にて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/268910/Cuphead/
Twitter:https://twitter.com/studiomdhr

コメント

タイトルとURLをコピーしました