STEAMインディランキング2022(09/16~09/29)-「Slime Rancher 2」「Potion Permit」「Dome Keeper」他

インディゲームランキング

今回は、
スライム育成ゲームの続編リリース!「Slime Rancher 2」
田舎生活×薬錬金シミュレーション!「Potion Permit」
地上を守るローグライク採掘アクション!「Dome Keeper」
クラッシックパズルアドベンチャー!「Return to Monkey Island」
などがランクイン!

週末のゲーム探しにぜひ使っていただければと思う。それでは見ていこう!

STEAMインディゲームランキング2022
(集計期間:09/16~09/29)

※本ランキングは、indiegamesjapan事務局がSTEAMの全世界売上上位ページを元に、独自のランキング付けを行った物です。

1位:Slime Rancher 2 ★NEW★
(アーリーアクセス開始日:2022/09/23・期間内推定販売本数:158,200本)

「Slime Rancher 2」は、世界中で1500万人を超えるファンをもつ、受賞歴のある大人気ゲームの続編。
ベアトリクス・ルボーと一緒に新たな冒険の旅に出発して、古代のテクノロジーや未知の自然資源でいっぱいの謎の島を探索し、この島にわんさか生息しているプニプニプヨプヨの新種スライムたちを見つけよう。
島の秘密を解き明かしてそれらの真の目的を明らかにしつつ、美しい温室で製造やスライムの飼育やガーデニングをエンジョイしよう。
キラキラ輝くガラス張りの壁からは、ベアトリクスの新たな故郷である色とりどりの楽園を一望できるぞ。


2位:Potion Permit ★NEW★
(リリース日:2022/09/22)

ムーンベリーの町は外の世界の進歩に対して常に警戒心を示しており、治療に関しては伝統的な方法に頼ることを好んできました。
それがある日市長の娘が病に倒れ、地元の医者ではどうすることもできなくなったため、彼らの小さなコミュニティーの外部へ助けを求めざるを得なくなってしまったのです。
医師会は、最も熟達した薬剤師であるあなたを送り込み、市長の娘を治療して、ムーンベリーの住民に近代錬金術の素晴らしさを広めることに決定したのです。
この自由なシムRPGで、彼らの信頼を獲得し、病気になった一人一人を看病しましょう。


3位:Dome Keeper ★NEW★
(リリース日:2022/09/27)

『Dome Keeper』は、前作にあたる『Dome Romantik』からすべてにおいて成長を遂げたタイトルだ。
さらに美しくなったピクセルアート、雰囲気たっぷりの音楽と効果音などを体験できる。
ローグライクと採掘サバイバルが融合したゲームで、外敵の度重なる襲撃からドームを防衛しよう。
各襲撃の合間に地下を掘り進めて、価値ある資源を手にする必要がある。
収集した資源を慎重に利用しながら生存し、次なる世界でも役立つ強力なアップグレードを手に入れよう。


4位:Return to Monkey Island ★NEW★
(リリース日:2022/09/20・期間内推定販売本数:95,500本)

伝説のアドベンチャーゲーム『モンキー・アイランド』『モンキー・アイランド2 ル・チャックの逆襲』を開発したRon GilbertとLucasfilm Gamesがタッグを組んで生み出される、驚きとスリルに満ちた新たな物語『Return to Monkey Island』を体験しましょう。


5位:PlateUp!
(リリース日:2022/08/04)

『PlateUp!』では大忙しのキッチン、レストラン経営、戦略的な事業の拡大といった要素が合わさり、かつてないローグライト体験が味わえます。
最大4人のプレイヤーでレストランを一から建てて経営し、メニューを選び、設備を購入して設置し(組み合わせて工程の自動化も可能)、料理を作ってお客さんに出しましょう。
プレイヤーは自分のレストランを自由にデザインして徐々に発展させることができ、進行に合わせて新たなコンテンツやチャレンジが追加されていきます。
レストランで料理を作ってお客さんに出し、大忙しの15日間をくぐり抜けて新たなフランチャイズをアンロックしましょう!


6位:Cult of the Lamb
(リリース日:2022/08/12)

『Cult of the Lamb』であなたが演じるのは、破滅の危機から謎めいた存在に救われた悪霊憑きの子羊の役。
彼の名の下に忠実な信者を増やすことで、その借りを返さなければならない!
偽りの司教の土地で教団を立ち上げ、信者たちによる忠実なコミュニティを作るためにさまざまな謎多き地域を探索し、自身の教えを広げながら真なる教団を築き上げよう。


7位:Phasmophobia
(アーリーアクセス開始日:2020/09/19)

「Phasmophobia(ファズモフォビア)」は、超常現象調査員のチームメンバーと一緒に、超常現象が発生している心霊スポットに入り込み、超常現象の証拠を集めていく4人用オンライン協力型サイコロジカルホラーです。ゴーストハンティング機器を使って、その場所に取り憑いている幽霊の証拠を探して記録し、幽霊除去チームに売り込みます。

当ブログの紹介記事は↓


8位:Deep Rock Galactic
(リリース日:2020/05/13)

「Deep Rock Galactic」は、協力プレイが何より求められるSF系FPSゲームだ。
主役は大胆不敵なスペースドワーフども。周りに広がる世界はほぼ100パー破壊可能、洞窟は毎回異なるランダム生成、そして異世界モンスターどもが永遠に湧いてくる。
チームとして協力して採掘や探索、戦闘を行っていく。舞台は巨大な洞窟系で、そこには恐ろしいモンスターとともに貴重な資源がそこら中に散らばっている。
この銀河一宇宙一牙を向いてくる洞窟から生きて出るためには、仲間を信頼し仲間に信頼されるしか道はない!


9位:Satisfactory
(アーリーアクセス開始日:2020/06/09)

『Satisfactory』は、探検と戦闘の要素を併せ持つ、オープンワールドの一人称視点工場建設ゲームです。1人または友達と一緒に、未知の惑星を探索し、複数階層の工場を建設し、ベルトコンベアが織りなす理想の生産拠点を作りましょう!
巨大な工場をあらゆる場所に建設し、自然を征服しましょう。どこにでも、どこまでも拡大が可能です。この惑星には利用すべき貴重な天然資源が豊富に存在します。FICSIT社の従業員として、それらを上手く活用するのが使命となります。

当ブログの紹介記事は↓


10位:Stray
(リリース日:2022/07/20)

家族からはぐれ、見知らぬ世界に迷い込んだ一匹の野良猫。
この長い間忘れ去られたサイバーシティから脱出するため野良猫に求められていること…それは古代から解き明かされていない謎を解明することだ。
野良猫視点でこの世界を観察し、頭を使ってこの環境で生き残るのだ。
時には忍び足で、時にはすばやく、場合によっては滑稽な動きが求められる。
そして時にはうんざりするほどしつこいこの異世界の奇妙な住人たちに対処しなければならないこともある。


次回更新もお楽しみに!

※この記事は、Steam全世界売上上位(https://store.steampowered.com/search/?filter=globaltopsellers)の情報を元に作成しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました