骨太な難易度をお探しならこの一本。古代中国の街づくりシム「東方:平野孤鴻」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「SEASUN GAMES PTE. LTD」より発売された街づくりシミュレーションゲーム。2022年11月15日にSteamにてリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて655件中67%のユーザーが好評と支持しています。

本作は古代中国を舞台とした街づくりシミュレーションゲーム。あなたは鴻野県の長官として町の住民や策士とともに、戦略を立てて経済を発展させながら街づくりに挑みます。住民の幸福度資源や人手の到達目標首都より来る調査団の審査に合格するといった課題が用意された難易度の高い作品に仕上がっています。

本作の建設関係の制限は他作品と比べれば比較的少なく資源と配置スペースさえあればどこでもどんなものでも施設を配置でき、場所を移したい場合は移動コマンドで自由に移動させることが可能です。民家を建てた分だけ人口が増加するので、人手のコントロールは容易に行えるでしょう。

鴻野県の周囲には河谷や砂漠などの風景が広がっており、それぞれの土地環境に応じた資源特性が与えられています。鉱物は有り余るが食料が乏しい、肥沃な大地だが人口不足、難民を抱える土地など、地域ごとに特徴や課題が用意されています。資源や金貨を用いて土地の特徴を活かした都市づくりを目指して取り組みましょう。

数々の難問に一人で立ち向かうには限界があるので、策士を雇い入れて効率化を図りましょう。策士にはそれぞれ得意分野となるスキルがあり、街を管理するために力を貸してくれます。優秀な策士は他県の長官から引き抜かれることがあるようなので、自身に仕えてくれる策士の給与を上げて引き止めるか手放すかといった判断も迫られるようです。

本作には季節の概念が存在し、季節によって消費する資源の量や収穫などの生産性が変化します。季節ごとに収穫できる食料を確保しなければ飢饉に見舞われるので、ギリギリの貧困な都市計画ではなく、いかなるトラブルも視野に入れた運営を心掛けてプレイしてください。「東方:平野孤鴻」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1723560/_/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/Ballads_Hy_JP

コメント

タイトルとURLをコピーしました