鉱山会社が舞台の短編ADV Gluckを11月1日に発売いたします!

プレスリリース

 「Gluck」はボロボロと崩れる岩をツルハシで掘り進める2Dアクションアドベンチャーゲームです。過去に村に湧き出ていた水を復活させるため、鉱山の最深部を目指しましょう。掘った鉱石は鉱山会社が独自で開発した、金属電磁牽引車を使って分別します。
調査できる場所ではアイコンが表示され、心温まるキャラクターとの会話を通して鉱山の謎を解き、時には命に関わる問題にも挑戦します。

 本作は2023年11月1日にリリース予定です。また、リリースから11月8日(JST)まで10%オフセール予定です。

Steam:Gluck
鉱山会社が舞台の短編2D掘削アドベンチャー

以下、プレスリリースより引用

鉱山会社が舞台の短編ADV Gluck を11月1日に発売します

個人ゲームクリエイター はやなり は11月1日に、鉱山会社が舞台のPC向け短編掘削アドベンチャーゲーム「Gluck」(グラック)をSteamにて発売いたします。
▼Steam
https://store.steampowered.com/app/2469190/Gluck/

ゲーム概要

Gluckは、鉱山を掘り進めながらストーリーを進める短編アドベンチャーゲームです。
ツルハシやコンベアを使って取り出した鉱石を換金して、鉱山の地下生活を送ります。

ストーリー

主人公である餅屋の主人が村に湧き出ていた水を復活させるために、鉱山の最深部を目指します。仲間の鉱夫たちを頼りながら、選択式の会話によって会社や仲間が抱える問題を解決し、水の復活を目指します。

シンプルな謎解きと探索

エレベーターの故障といったトラブルには、設備を修理することで対処していきます。調査できる場所ではアイコンが表示され、会話に沿って修理をします。時には洞窟を探索して鉱山の謎を解き、命に関わる問題にも挑戦します。退廃的なドット絵のグラフィックと鉱夫たちとのコミカルな会話が特徴です。

鉱山会社での生活

ヘルメットランプの電池残量を意識しながら、ツルハシやコンベアを使って鉱石を掘り出します。掘った鉱石は鉱山会社が独自で開発した、金属電磁牽引車を使って分別します。
正しく分別した鉱石が取り分ですが、ヘルメットランプ用の電池や道具、食事代は自腹のため、節約と投資のバランスを取る必要があります。鉱山の地下生活を生き残ることが最初の目標です。そんな不憫な主人公を鉱夫たちは、時に楽天的に、時に真面目に、時に厳しく迎え入れます。

ゲームの特徴

● 心温まるキャラクターとの会話
● 会話は全てひらがな・カタカナでの表記
● ボロボロと崩れる岩をツルハシで掘り進めるアクション
● 変わった選鉱設備の操作やトロッコでの移動
● シンプルな謎解き要素
● プレイ時間の目安:1~2時間
● Steam実績対応
● シングルプレイヤー
● 配信OK

スクリーンショット

発売情報

発売日:2023年11月1日(水)
販売価格:800円 ( 11月8日(水)までローンチセールにて10%割引 )
ジャンル:アドベンチャー
対応プラットフォーム:Steam https://store.steampowered.com/app/2469190/
(鉱山生活1日目までの体験版を公開中です)

制作者

はやなり

X: @hayanariiii https://twitter.com/hayanariiii

コメント

タイトルとURLをコピーしました