ローグライク要素を持つテーブルトークRPG「Tales & Tactics」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Table 9 Studio」より発売されたテーブルトークRPG。2023年8月11日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作はオートバトルを採用したローグライク要素を持つテーブルトークRPG。配置したユニットが自動で戦闘を行うので、ユニットの配置や組み合わせを意識して勝利を掴み取りましょう。

本作はフルボイスのゲームマスターの導きで物語が刻まれていきます。1年に一回開催されるグランドトーナメントに備え、個性的なユニットキャラクターたちの特性を理解して戦略を立てながらユニットを配置してください。

本作にはスケルトンデーモングールツリーフォークドラゴンの赤ちゃんなど、ファンタジー世界をモチーフにしたユニットが用意されています。3つのユニットを組み合わせて強力なユニットへ昇華させるシステムが実装されており、同じユニット同士を掛け合わせて強化することも可能とのこと。

本作のローグライク要素としては、敗北のたびに新要素がアンロックされていきます。恒久的なパワーアップといった直接的なものではなく、新たな選択肢やメカニズムをもたらす要素が解放されていくので、挑戦した数だけより戦略性が深まる仕様です。

今後のアップデートでは、新たなキャラクターゲームモード、コンテンツアイテムを追加予定としている「Tales & Tactics」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1652250/Tales__Tactics/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/table9studio

コメント

タイトルとURLをコピーしました