シンプルゆえに奥深い!シティービルダーと2Dアクションを掛け合わせたタワーディフェンス「Thronefall」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「GrizzlyGames」より発売されたタワーディフェンスゲーム。2023年8月2日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PCにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて圧倒的に好評を獲得しています。

本作はシンプルゆえに奥深く、時間が溶けていくタワーディフェンスゲーム。クラシックなストラテジーゲームから頭を悩ませる複雑な要素を取り除き、ハックアンドスレイ要素が組み込まれています。昼間は基地を建設し、夜は最後の息が尽きるまで防衛しましょう。

プレイヤーは一国の王となり、何もない状態から国を作り上げていきます。昼パートではお金を使用して防衛施設を増やし、夜パートでは敵の夜襲から国を守るべく、自ら戦場へと赴き戦います。数日間生き残ることができればゲームクリアです。

本作最大のポイントは軍事と経済のバランスです。軍資金には制限があり、兵士ユニットを増やすには〇〇ゴールド、城壁を築くには〇〇ゴールドが必要という具合に、どこにお金を費やして防衛力を強化していくかが重要になってきます。施設には得られるゴールドを増やす建造物も用意されているので、バランスよく配置していきましょう。

本作では王国の建物と王自身をアップグレードすることが可能です。遠距離の兵士ユニットでは、高い射程を持つが打たれ弱い長弓兵か、弓兵に強いクロスボウ兵から選択できます。王自身では戦闘スタイルなども選択でき、アップグレードの分岐によってさまざまな能力を得られるので、状況に応じて強化してください。

今後のアップデートでは、更なるコンテンツを追加予定としている「Thronefall」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/2239150/Thronefall/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/_grizzlygames

コメント

タイトルとURLをコピーしました