ハイテク飛行船を居城とする高層都市サバイバル「Forever Skies」 ― インディゲーム紹介

ゲーム紹介

本作は「Far From Home」より発売されたSFサバイバルゲーム。2023年6月23日にSteamにて早期アクセスリリースされていて、PC、PlayStation5、Xbox Oneにて遊ぶことができます。Steamレビューでは全てのレビューにおいて非常に好評を獲得しています。

本作は大規模な生物学的災害による文明崩壊後の地球を舞台としたSFサバイバルゲーム。地上は有毒なガスが蔓延し、安全に生活できるよう上空での生活を余儀なくされた主人公は飛行船を造船して拠点としました。人類が再び地上で生活できるよう、地球が滅亡した謎を追い求めて解決を目指していきます。

本作には飛行船や徒歩での探索造船バトルなど様々な要素が盛り込まれています。廃墟となったビルなどを探索して使えそうな素材や失われた技術をスキャンして復元し、探索範囲を拡げながら造船をして研究を進めていきましょう。

本作の肝でもある造船では、船全体の積載重量を上げる「気嚢」、燃料タンクを兼ねた船の速度を上げる「推進機」、高度上限を上げる「上昇機」、操縦を行う「操舵室」、自由にレイアウト可能な「部屋」、特になくても問題はない「壁」、外での作業をしやすくする「足場」などがアップグレード可能。複数設置することで飛行船の機能が上昇しますが、配置によって燃料の補給ができない、足場がなくて奥へ進めないなど不都合が起こるので、経路や導線は確保して設計するようにしてください

本作の目標となるウイルス汚染の解決は、クエストとして目的が示されるので迷う事はないでしょう。ナビが指し示す高所へ行くために素材を集めて造船し、新たな場所で素材を入手して先へと進み、解決の糸口を見つけてください。

今度のアップデートでは、広大な世界の中でプレイできるたくさんの仕組みや、マルチプレイヤーモードの対応庭園探索範囲の拡張などを追加予定としている「Forever Skies」はSteamにて好評配信中。

リンク
Steam:https://store.steampowered.com/app/1641960/Forever_Skies/?cc=jp&l=japanese
ツイッター:https://twitter.com/flyforeverskies

コメント

タイトルとURLをコピーしました