Ghost Hunters Corp 攻略1 ー 序盤はリスクを避けて1歩ずつステップアップ!&安全策で稼ぐ方法

やりこみ記事

 エンティティ(悪霊)の弱点を探り、浄化を目指すホラーゲーム「Ghost Hunters Corp」。
VTuberや実況者の「Ghost Hunters Corp」動画が出てき始め、今後日本でも多くの実況・配信が行われるような人気爆発の兆しがみられる本作ですが、その背景には幽霊調査ホラーゲームとして人気を博した「Phasmophobia」の存在も大きいと推測されます。
本作を始める前に「Phasmophobia」を経験した人も多く、ゆえに同じ感覚で浄化を試みるプレイヤーも見受けられますが、筆者の私も「Phasmophobia」で活かした知識を意識してプレイした結果、苦戦を強いられることになりました…
本記事では、これからが期待される「Ghost Hunters Corp」のプレイにおいて、アイテムが少ない序盤に意識したい戦略や操作法、注意点などを紹介します。

※ある程度操作に慣れた後のプレイです。必要な知識は「攻略4」までの記事を通して解説しています。

 本作はどんなゲームなのか?ゲームの基本情報など大まかな紹介については以前に記事を投稿しておりますので、そちらをどうぞ。

 まずはエリアに行く前の拠点について。

 拠点のホワイトボードでは、指定した契約を購入する「BUY CONTRACT」とリストから契約を選ぶ「LIST OF CONTRACTS」のどちらかからミッションを選択します。
「BUY CONTRACT」では表示の通り所持金を消費することになります。代わりに場所と難易度の指定ができ、プレイしたい内容を確実に選べます。さらに、最初から高難易度を選択できます。
「LIST OF CONTRACTS」は無料で受けられるので、ミッション中も初期配布アイテム(最初からトラックに置かれているアイテム)だけを使うようにすれば所持金を失う心配はありません。初めは「LIST OF CONTRACTS」でプレイして操作に慣れるのがおすすめです。プレイヤーレベルが10(旧式仕様)プレイヤーレベルが5になるとリストに中級難易度「Paranormal investigator」「Simple Long Investigation」も表示されるようになります。
マップは「USA – Lost house」が狭く、遊びかたを覚えるにはうってつけなのでおすすめです。
「LIST OF CONTRACTS」の契約リストはこの画面のまま待っていると自動的に更新され続けます。また、両方に言えますが契約後に再度契約リストに行くことができます。この時、ボードの右下端のBackボタンから先ほど契約したミッションを表示できます。そうではなく次の契約を選んでしまうと、前の契約はその時点で破棄されます。お金も戻りません。

 拠点にはプレイヤーが使用可能なゴーストハンターアイテムのうちのほとんどが置いてあり、自由に使えますがエンティティを相手にした実践はできません。初めてのエンティティとは、それこそぶっつけ本番の対峙となるでしょう。
しかし、初戦は絶対にぶっつけ本番だからこそ怖くてドキドキするエキサイティングな味わいができます。
慣れとは怖いもので、安全が保障された状態でホラー要素を体験してしまうと少なからず恐怖が薄まります。身構えてしまうようなドキドキはホラーゲームに求められる要素の1つですので、それをより感じやすい設計は「Ghost Hunters Corp」の魅力ですね。

 さて、次はいよいよミッション中のポイントです。

 エンティティを浄化しなくても、サブ目標をクリアしたり正解の証拠を報告するだけで経験値や報酬が貰えます。
サブ目標はトラック後部のホワイトボードから状況を確認できます。
いきなり浄化までたどり着くのはなかなかハードルが高いため、まずは何か1つやりたいサブ目標または証拠を決めて、それに集中すると良いでしょう。
いくつかは初期配布アイテムのみ、比較的安全なやり方で達成できます。詳しくは後ほど紹介します。
目標の達成のし方、証拠の集め方、浄化の実行のし方に1つ1つ慣れていけば自ずとできることが増えていきます。
少しずつでもできることが増えたり奥の部屋まで入れるようになったり、自分の中で自信が付いていくのを感じるのはゲームを遊んでいてとても面白いです。

 調査を行うにあたって、エンティティの出現地点とされるゴーストルームは存在しますが、エンティティはその部屋に関係なくエリアをくまなく徘徊します。屋内のどこにいても安心はできません。
その代わりに、建物の入口だけで多くの調査を進められます。分かりやすいものでは、Entity Analyzerが挙げられるでしょう。
Entity Analyzerを起動して屋内入口に放置しておきます。すると、エンティティが近くを通るたびに勝手にスキャンが進行します。スキャンが完了したら拾うなりしてEntity Analyzerの結果を読むだけ。いくら待っても0%のままだった場合はそもそもEntity Analyzerは今回の証拠ではないということです。

 それ以外にも強力な戦術として、トラック内のカメラモニター越しにあらゆる調査ができます。この戦術を軸とした、トラック~屋内入口のみで解決する手法を『安全策で稼ぐ方法』と題して紹介します。

追記:8月19日に行われたアップデートにより、ミッション開始直後はセーフモードとしてエンティティがプレイヤーの存在を認識しておらず、徘徊も何もせずただじっとしていることが多くなりました。
この状態はエンティティに接近する、接近しなくてもエリア内に合計で何分間か居る、などエンティティがプレイヤーを認識することで解除されます。
したがって大事なことですが、この状態の最中は『安全策で稼ぐ方法』では調査に多大な時間を要する場合があります。エンティティがじっとしている位置によりますが、大抵の場合いくら待っても調査が何も進展しません。
セーフモードを解除して『安全策で稼ぐ方法』を使いやすくするために、少しだけエリア内を散策するなどしてから調査すると良いです。過度にエンティティを刺激しなければ怒られることはありません。
ついでにEMF K2のサブ目標を狙うようにしながら、各部屋をひと回りしてみましょう。EMFは確実にエンティティの接近を判断できます。証拠にならなくても接近感知に使えるものは優秀です。
ここではセーフモードの解除を目指すので調査は一旦二の次にします。エンティティに接近したらすぐさま一度トラックに戻りましょう。
何度も言いますが接近しなくてもエリア内に何分間か居るだけで認識されますので、エリア入口でひたすらじっとしているといつの間にか狩りが始まっていることがあります…少し時間が経ったら一旦切り上げてトラックに戻りましょう。

 屋内入口からStandard Cameraを置き、その正面にEntity Analyzer、MEL-8G0、EMF K2を投げ入れます。トラックに戻ってモニターからカメラの画面を映し、そのままモニターを見続けましょう。

安全圏から幽霊確認!

Standard Camera、ほか一部オブジェクトはプレイヤーの移動を妨げますので置く場所に注意。
エンティティが屋内に置いてきたカメラに十分近寄った際、カメラの映像が大きく乱れます。その時には既にサブ目標「FILM A SPIRIT NEXT TO A CAMERA」、「DETECT A SPIRIT WITH THE EMF K2」が達成できていることと思います。※特に「MEASURE AN OCC TEMPERATURE ABOVE 10 (MEL-8G0)」がそうなのですが、アイテムとエンティティとの位置関係にもよるので1回の接近では達成できないこともあります。
更に画面からEMF K2の反応、エンティティの容姿を確認し、確証が得られたらGhostpediaに入力しましょう。

カテゴリーごとの特徴は以下の通りです。
Poltergeist category
徘徊中に近くのオブジェクトを大きく動かします。これはプレイヤーが持ち込んだものも含まれます。トラック内のカメラモニターからその様子を確認することもできます。(筆者の私はカメラが2回に分けて隣の部屋まで吹き飛ばされるという珍事に…)
他のカテゴリーでも狭い範囲でオブジェクトを動かすことがあるので早計は禁物。(デーモンがこれをやるとかなり紛らわしく厄介。)
他のカテゴリーに比べ、プレイヤーが家のオブジェクトを動かし過ぎると怒りやすいようです。まれに出入り口を閉めます。が、他のカテゴリーでも怒ることはあるので確証とするには足りないと感じます。なお、オブジェクトを初めて触った時にときおり聞こえる音は判別と関係ありません。
・Shadow category
身体の、特に肩より上が黒くなっています。

全身黒く、陽炎のようになんだか形状が掴めないタイプも居ます。
体が半透明かどうかは関係ないようです。
Revenant category
四つん這いでしか動きません。
ただし、他のカテゴリーも四つん這いモーションは取るので早計は禁物。姿を何度見ても這っているようならレブナント。
・Demon category
音の証拠「Voice in the house」を確認するときに、その内容が”笑い声”になります。会話を促して確実に笑うならばデーモンです。
Child category
背が小さいです。
それ以外の特徴は薄い
のでとにかく背丈に注目しましょう。

「Poltergeist category」と「Demon category」は容姿だけでは判別しづらく、ポルターガイストも確実にオブジェクトを触ってくれるとは限りませんので注意したいところですね。
建物の入り口でもデーモンの笑い声は聞けますので、問いかけてみてください。

 そして、色々やっている内にEntity Analyzerのスキャンも進行していると思います。こちらの確認もお忘れなく!

 以上が『安全策で稼ぐ方法』 になります。 ここまで完了したら拠点に戻って報酬を得ても良いでしょう。 この方法は所持金を失ってどうしても稼ぎたい、という時でも使えます。
Ghostpediaの報告を間違うと報酬がマイナスされるので証拠が合っているかしっかり確認します。なかでもエンティティのカテゴリーは金額の増減が激しいです。「Poltergeist category」など、どうしても確証に至らず自信がない時は未回答なら±0なので覚えておいて損はありません。

収支がマイナス表示になっておりますが、所持金は減らず±0€。

 最後に、ポイントのおさらいをしましょう!

・契約はできれば「LIST OF CONTRACTS」から
お金がかかりません。
・エンティティに近づかずにできる調査は強力!
屋内入口にEntity Analyzerを放置してスキャン、カメラモニター越しにEMFを見るなど、安全なトラック内でお茶しながら調査を進行させられます。
・浄化せず調査途中で帰っても良い
サブ目標の達成、「Ghostpedia」の正答で報酬を稼ぎましょう。
・「Ghostpedia」の当てずっぽうはNG
外したぶんだけ報酬が減額されます…

以上を活かしてみてください。新人ゴーストハンターさんの活躍を期待しています!

 長くなりましたので今回はここまで。次回は、トラックが襲撃される!?エンティティの攻撃などもう少し踏み込んだ内容に触れたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました