平行世界の1970年代が舞台のSF戦略RPG「Encased: A Sci-Fi Post-Apocalyptic RPG」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Encased: A Sci-Fi Post-Apocalyptic RPGはDark Crystal Gamesが開発する平行世界の1970年代が舞台のSF戦略RPG。Steamでは直近、全体ともに非常に好評を博している。

人里離れた砂漠で発見された未知の巨大な人工遺物「ドーム」の中で敵と戦い、奇妙な荒野を探索し、レベルアップしてゲームを進めていく。世界観はポストアポカリプスであり、Falloutにインスパイアされた作品。どのクエストもプレイヤーの選択や状態に応じて辿る結末が違い、あらゆる選択がプレイヤーによってされていくことになる。

本作にてプレイヤーは、科学者・エンジニア・警備員・管理者・犯罪者の5つの職業から選択することが出来る。職業によっても会話やストーリーの細かな部分が変更されることもある。職業によって覚えるアビリティが全く別であり、自分の好きなスタイルを作り上げることが可能。

本作が影響を受けたポストアポカリプスの世界観を持つ作品たち同様、ゲームプレイでは探索、戦闘、クエストを行うことができる。ドーム内を探索しながら武器や物資をクラフト、時には料理をこなしながら毎日を生き抜くことになる。また、ドーム内にある6つの異なる派閥に遭遇した場合、それらの派閥と友好関係を結ぶか、敵対するかすらもプレイヤーが選択することが出来る。巨大な組織のリーダーになるか、一人で黙々とドームを探索するか、全てはプレイヤーの裁量次第
また、NPCを殺害したりなどの犯罪を行うことも可能だが、時にはNPCが助けを呼びに行く場合もあり、その場合は不利になってしまう。

本作ではコンパニオンNPCも連れることが出来る。様々なキャラクターには背景や設定が存在し、どれもが魅力的。もちろん戦闘にも参加するので、非常に頼りになる存在となるだろう。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/921800/Encased_A_SciFi_PostApocalyptic_RPG/
Twitter:https://twitter.com/darkcrystal_hq

コメント

タイトルとURLをコピーしました