Steamのセール、Steam Nextフェスを活用しよう

ゲームを売る

今回はSteamでゲームを販売するうえで、とても重要になる2つのイベントを紹介します。
ゲームをすでに販売している方、これからゲームを発売する方で、まだ以下の2つを知らない方はぜひ参考にしてください。

■Steamセール

まずは、Steamのセールから見ていきましょう。
Steamではセールイベントが定期的に開催されています。
6大セールと呼ばれるSteamが開催している自由参加型セールから
Steamによって管理されている短い期間の招待型セールが存在します。

セールに参加することで特設ページでゲームが表示されるため、売上や露出に大きく貢献します。
Steamでは、セールをしないとゲームが売れないという声も少なくないですが、
それはセールが年間を通して定期的に開催されているためです。
段階的に値段を下げたり、他の開発者の割引率などを研究して
自分のゲームの価値を下げすぎない工夫を行うことが重要です。

セールを定期的に行って継続的に売上を伸ばすことを考えましょう。

■6大セール(2021年に開催されたもの)

1月下旬or2月 旧正月(春節)セール
4月下旬 GWセール
6月下旬 サマーセール
10月下旬 ハロウィンセール
11月下旬 オータムセール
12月下旬 ウィンターセール

6大セールには、開発者が自由に参加することが出来ます。
セールが近づくとメールでの通知やSteamworks内の「セール承認」で確認することが出来ます。
参加出来るセールを逃さないよう、上記期間を覚えておきましょう。

過去スプリングセールというセールもありましたが近年開催されていません。
毎年必ず同じ期間にセールが開催されるというわけではないので、注意してください。

■Steamが管理するセール
・デイリーディール
・ウィークエンドディール
・ミッドウィークマッドネス

こちらのセールは、Steamから選ばれたタイトルに招待が来て承認することで参加出来ます。
まずは6大セールなどに参加して露出を増やし、Steamから招待が来るタイトルになる必要があります。

セールについては、Steamのドキュメントで詳しく確認することが出来ます。
様々な割引方法があるため、開発者は必ず目を通しておきましょう。
https://partner.steamgames.com/doc/marketing/discounts?l=japanese

■Steam Nextフェス

次はウィッシュリストを獲得する方法です。
Steamでは、ゲームをリリースする前のウィッシュリストの段階から、ゲームが売れるか売れないかの勝負が始まっていると言われます。
リリース時に露出が増えるラインと言われているウィッシュリスト7000人を目標に活動を行いましょう。

Steamではリリース前のゲームを取り上げ、リリース前に露出する機会を設けるためのイベント「Steam Nextフェス」を定期開催しています。
元々「Steam ゲームフェスティバル」という名前で開催されていたイベントです。
年に3回行われており、リリースが一番近いフェスに参加することを推奨されています。

以前投稿した「Steamウィッシュリストをどう獲得するか」というIndependent Games Summitの講演でも、このフェスに参加してウィッシュリストの獲得とパブリッシャーや実況者へのアピールを行うよう言及されていました。

Steamも以下の記事でNextフェスの効果についてまとめています。
https://store.steampowered.com/news/group/4145017?emclan=103582791433666425&emgid=3142945680156500050

Steamworks Developmentより

記事には
・ウィッシュリスト追加数が、中央値で14倍以上増加
・イベント終了後もウィッシュリスト追加率が上昇
・ウィッシュリスト増加により、売上も増加

とあります。
申し込むだけで参加できるため、このNextフェスに参加しない手はないでしょう。

ただし、参加には約2か月半前までの申し込みが必要になります。
 例:2022年2月21日月曜日の午前10時(PST)開始の場合
   2021年12月6日月曜日の午後11時59分(PST)までに申し込みが必要
また、各ゲームが参加出来るフェスは年1回までとなります。
そのため、リリースが近いフェスに参加して効果を高められるよう計画を練りましょう

Nextフェスは、回毎に改善を続けているイベントです。
ルールが大きく変わることもあり、各開催決定後に下記のように詳細なドキュメントが用意されます。
参加をするフェスの情報は細かく確認して間に合うように参加しましょう。
https://partner.steamgames.com/doc/marketing/upcoming_events/nextfest/2022feb


ゲームをリリースした後は、セール
・ゲームをリリースする前は、Steam Nextフェス

これらのイベントを活用して、長期的に売れ続ける作品を作っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました