プレスキットを用意してメディアに取り上げてもらおう

広報・宣伝

皆さんは、プレスキットを活用していますか?
今回はプレスキットを活用するお話です。

■プレスキットとは

メディア関係者向けに用意する、製品に関する情報をまとめた物です。
これを見ればこちらが伝えたいことは全て載っている!という物が理想です。

■プレスキットのメリット

プレスキットは、メディアがあなたのゲームを取り上げやすくなる重要な物です。
メディアには、1日に多数のゲーム掲載依頼が届きます。
その際、ゲームの情報や画像、動画などをメディアが自身で調査する必要がある場合
メディアキットで情報が1箇所にまとまっていて調査が必要ない場合
どちらのゲームが掲載されやすいでしょうか。

また、プレスキットにまとめることで、本当にこちらが伝えたい魅力を確実にメディアに伝えることが出来ます。
プレスキットは、双方にとって高い価値があるものなのです。

■プレスキットには何が必要か

プレスキットには、何を入れる必要があるでしょうか。
有名なタイトルのプレスキットを参考にしたり、自分がメディアなら何が欲しいかを考えてみるとわかりやすいでしょう。

①ゲームに関する基本情報
 タイトル
 リリース日
 販売プラットフォーム
 SNSやWEBサイト
 担当者連絡先
②ゲームの説明・概要
③スクリーンショット
④動画・PV
⑤ロゴ

ゲームの説明・概要は、そのまま記事に使っても問題ないような文章が理想的です。長すぎず短すぎず、概要と魅力を伝える文章を用意しましょう。
スクリーンショットは、なるべくバラエティ豊かに揃えましょう、魅力が伝わり興味を引く画像を10枚程度用意しましょう。
ロゴは、様々な形で利用されることが予想されます。解像度が高い物も用意し、縦や横など配置することを考えたバリエーションを用意出来ると良いです。

①~⑤まではあくまで最低限の物です。自身のゲームで売りにしている物は積極的に載せましょう。

■プレスキットの公開方法

WEBサイトがあるならば、一番目立つ所に設置することをオススメします。
サイトが無い場合は、クラウドストレージなどに保管し、SNSやプレスリリースからすぐにダウンロード出来るようにしましょう。

無料のサイト作成サービスも増えています。出来るだけ専用のサイトを用意し、ゲームの情報を探している人が情報に辿り着けるよう努力しましょう。


プレスキットは、ゲームの名刺のようなものです。
メディアへの掲載依頼だけでなく、イベントに参加して渡す物としても有効です。
いつでも更新が可能で、自分が伝えたい情報を常に最新に保つことが出来ます。

プレスキットを活用し、より多くのメディアにゲームを取り上げてもらいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました