海外インディ開発者の考え方~「INDIE GAME MARKETING: A GUIDE ON STANDING OUT」第四回~

インディゲーム市場について

前回のINDIE GAME MARKETING:A GUIDE ON STANDING OUTに続いて、今回は新しいトピックを皆さんに紹介します。


最善のインディゲームのマーケティング戦略とは?

使えるインディゲームのマーケティング戦略はたくさんありますが、その効果は様々です。

以下は開発者たちやゲーム業界のベテランが結果重視の観点から最も影響力があると考えるものです。これらの方法がなぜインディゲームのマーケティングに不可欠なのかを説明します。

・SNSでゲームの情報を発信する
・インフルエンサーを利用する
・イベントでの展示

「基礎的なマーケティング」や「体験型マーケティング」と組み合わせることで、これらの戦略は非常に高い成果を出せるようになります。


SNSでゲームの情報を発信する

コンテンツを見やすく、共有しやすいものにする重要性は前回触れたと思いますが、次は、それをどこでどのように共有するかについて説明します。

2021年のSNSユーザー数は37億8000万人を超えています。つまり、様々なSNSを選択することができます。

ただし、目的によって、より良い結果をもたらすプラットフォームもあります。

どのプラットフォームを使い始めるにせよ、まずは1つのプラットフォームに絞ることを強くお勧めします。そのプラットフォームについてできる限りすべてを学び、使い方に慣れるようにしましょう。

そうすることで、より自信を持って、より大きな気づきを生み出すことができるようになるはずです。

別のプラットフォームに移行する際には、このプロセスを繰り返してください。新しいプラットフォームでも、学んだことを引き継ぐことによって、短時間で大きな成果を上げることができるからです。

以下は、ゲーム業界のベテランがゲームを宣伝する時に使用するプラットフォームと、宣伝の準備手順です。

Redditでゲームを宣伝する

信じられないかもしれませんが、Redditの主なユーザー層は、インディゲームとほぼ同じです。また、ゲーム関連のサブレディット(スレッド)も幅広く増えているので、プレイヤーとの関わりや認知度を高めるのに最適な場所となっています。

Reddit user demographic stats 2021
2021年2月時点でRedditを使用している米国成人の割合(年齢層別)

すべてのサブレディットで宣伝ができるわけではありませんが、プレイヤーとつながり、彼らから貴重な情報を学ぶ絶好の機会になります。

Redditでゲームを宣伝するのであれば、以下のステップを参考にしてください。

  1. Redditのアカウントを作成する。
  2. あなたのゲームに関連する、または間接的に関連するサブレディットに加入する。
  3. 加入する各コミュニティのプロモーションルールについて知る※。
  4. サブレディットの活動に参加し、どのようなコンテンツがバズるかを学ぶ。
  5. Twitterなどのプラットフォームで宣伝の投稿をテストし、その効果を検証してみる。

※Redditには1/10宣伝の投稿というルールがあります。これは、10件の投稿に対して、1件の宣伝の投稿しかできないことを意味します。いくつかのサブレディットでは柔軟性がありますが、これに従いましょう。そのため、先に宣伝の投稿をテストすることが重要になります。

TikTokでゲームをマーケティングする

TikTokは多くの露出を生み出す可能性が高いですが、若いユーザー層が中心であることに留意してください。あなたのゲームのユーザー層と一致する限り、TikTokは大きなチャンスになり得ます。

ユーザー数が大きく増加し、コンテンツが数十万人に届く可能性があることが、TikTokのコミュニティに宣伝すべき理由の1つです。

例えば、インディゲームスタジオのStrayFawn氏のアカウントを見てみましょう。彼らはほんの数ヵ月前から投稿を開始したばかりですが、少なくとも1つの投稿が20万ビューを超え、その他にも数万ビューを超える投稿が存在しています。

投稿の成否は、動画に大きく依存しています。一般的に、よりパフォーマンスの高いコンテンツには、人気のある音楽やキャッチーな音楽が不可欠で、誰かが登場することも重要です。

TikTokでゲームをマーケティングしたい場合、以下のステップを参考にしてください。

  1. TikTokのアカウントを作成する。
  2. パソコン・アプリで閲覧し、プラットフォームに慣れる。
  3. キーワードやハッシュタグで他のゲーム・ノンゲームクリエイターを検索し、フォローする。
  4. 自分の動画の構成や作成に関するアイデアを得る。
  5. 定期的にテストと実験を行う。

ほとんどのプラットフォームと同様に、TikTokの使用は反復プロセスです。しかし、時間と労力をかければ、動画を投稿するたびに、あなたのコンテンツがバズる可能性は高まります。

Twitterでインディゲームネットワークを構築

Twitterは25歳から35歳がユーザー層の39%近くを占めており、ゲームのマーケティングに理想的なSNSとも言えるでしょう。

しかし、そこには裏があります。

あなたの主なターゲット層は通常、あなたやインディゲームに関わるためにTwitterを利用しているわけではありません。なぜなら、ほとんどの人はTwitterをニュースやインフルエンサーをフォローするために使っているからです。

さらに、Twitterはリンク付きの投稿を好まず、露出を減らしているようです。これは、ユーザーがTwitterに長く滞在することを望んでいるからです。

では、なぜTwitterを検討するのでしょう?

ほとんどの人はTwitterをニュースやインフルエンサーをフォローするために使っていると書きましたよね?

そもそもゲーマーがTwitterを利用するのは、ゲームに関するニュースやゲームインフルエンサーが主な理由でしょう。

それだけでなく、インディデベロッパーが積極的にTwitterを利用していることを知っているからこそ、パブリッシャーもTwitterを利用しています。

ゲームジャーナリスト、インフルエンサー、パブリッシャーや他の開発者たちの間で、Twitterは、そういった人々と接触し、接続するための素晴らしい場所になっています。

Twitterは、直接プレイヤーにアピールすることはできないかもしれませんが、他の機会を得るチャンスを増やすことができます。

Twitterでインディゲームのネットワークを構築し、インディゲームのマーケティングをより効果的に行いたい場合は、以下のステップを参考にしてください。

  1. Twitterのアカウントを作成する。
  2. パソコン・アプリで閲覧し、プラットフォームに慣れる。
  3. ゲームジャーナリスト、インフルエンサー、パブリッシャー、何人かのゲーム開発者を検索し、フォローする。
  4. フォローする人を厳選し、定期的に関わることで目立たせる。
  5. 毎週開催される#screenshotsaturdayなどのイベントに参加する。
  6. Twitterで他のSNSの投稿をテストし、その効果を確認する。
  7. CTA(コール トゥ アクション)リンクのあるツイートをフィードにピン留めする。
  8. 重要なリンクがあればプロフィールに記載し、DMは常に開いておく。

Imgurで認知度を上げる

Redditと同様、Imgurもまた似たようなユーザー層と特性を持ち、投稿してインパクトのある認知を生み出すのに理想的なプラットフォームになっています。

Redditと似てはいますが、他のプラットフォームと同様に、ゲームの認知度を高めるために使用する場合は独自のニュアンスがあります。

まず注意しなければならないのは、Imgurを初めて利用する場合、一定の期間、あなたがCTAリンクを投稿することが制限されることです。

これは、ユーザーにプラットフォームを宣伝し、スパムの数を制限してほしいからです。ですから、まずプラットフォームの活動に参加するような投稿内容にしてください。

また、多くの人がミーム(バズるようなコンテンツ)を共有するためにImgurを使用していることも知っておいてください。このため、投稿で適切なアプローチを打つのは難しいかもしれません。しかし、それでも気をつけることは重要です。

ターゲット層がどのようにこのプラットフォームを利用しているかに合わせて、ほしいコンテンツを提供することを忘れないでください。

このコンセプトは、理解するのが少し難しいかもしれませんが、ImgurのユーザーであるRandwerk氏は、いくつかの投稿によって、どのように認知度を高めたかを示してくれます。

テスト投稿は、確かにメリットがありますね。

また、Randwerk氏が投稿したコンテンツは、すべて動画かGIFが使われていたことも重要なポイントです。

Imgurには他にもいろいろなスタイルの投稿があるので、参考にできる投稿はたくさんあります。

要は、ターゲット層に合わせて投稿の仕方を最適化すれば、Imgurで注目を集めることができるはずです。

Imgurを活用したい方は、以下のステップを参考にしてください。

  1. Imgurのアカウントを作成する。
  2. パソコン・アプリで閲覧し、プラットフォームに慣れる。
  3. 関連するキーワードやタグを検索して、投稿にコメントしたり、「いいね」をつけたりする。
  4. 自分の動画の構成や作成に関するアイデアを得る。
  5. 定期的にテストと実験を行う。

繰り返しになりますが、Randwerk氏の投稿を見ればわかるように、Imgurの使用も反復プロセスであることは言うまでもありません。

試行錯誤を繰り返せば、きっと何かうまくいく方法を見つけられるはずです。

今回は情報発信できる各プラットフォームの特徴や宣伝方法について紹介しました!
次回はインフルエンサーについて紹介していきますので、お楽しみに!
原文: https://www.rengenmarketing.com/indie-game-marketing/

コメント

タイトルとURLをコピーしました