海外インディ開発者の考え方~「INDIE GAME MARKETING: A GUIDE ON STANDING OUT」第五回~

インディゲーム市場について

前回のINDIE GAME MARKETING:A GUIDE ON STANDING OUTに続いて、今回はインフルエンサーについて皆さんに紹介します。


インフルエンサーを利用する

多くのゲーム開発者がインフルエンサーを利用する主な理由は、彼らが活発なコミュニティを持っているからです。

それらのコミュニティはインディゲーム開発者に大きな影響を与えるだけでなく、インフルエンサーを活用したマーケティングをする重要な理由にもなります。

インフルエンサーを活用する良い方法について知っておきましょう。

ゲーム配信者とコンテンツクリエイターの違いとは?

インフルエンサーの多くは、配信者かコンテンツクリエイターのどちらかですが、両方を兼ねる場合もあります。

配信者はゲームを実況することがほとんどですが、コンテンツクリエイターはゲームを実況する以外にゲームプレイ動画の作成も行います。

配信者とコンテンツクリエイターのどちらに連絡するか悩んでいる場合は、まずコンテンツクリエイターに連絡するのが良いでしょう。

多くのフォロワーを持っているコンテンツクリエイターと配信者はどちらもゲームの認知度を高めることができますが、通常ではコンテンツクリエイターの方がより多くの再生数を得ることができます。

なぜなら、単なるゲーム実況と比較すると、コンテンツの方は時間が経つほど再生数が伸びるからです。

配信者の場合、同じゲームを複数回実況しても、それらをアーカイブ化しない限り、ゲームの長期的な露出は少なくなります。

だからこそ、適切なプラットフォームを選び、それを活用する方法を意識することがとても大切です。

インフルエンサーを見つける最善の方法とは?

自分のゲームに合うインフルエンサーを探すことは、間違いなく大変な作業です。

インフルエンサーを見つけるには一般的に、既存のサービスを使うか自分で探すかの2択になります。

いずれの方法も、適切なやり方と情報を持った上で、インフルエンサーにあなたのゲームのプレイ権を渡すことが、依頼する際の主な条件となります。

インフルエンサーのサービス

インフルエンサーを探して依頼してくれる人を雇ったり、インフルエンサーのプラットフォームで料金を支払うことによって手間を省いたりすることができる様々なサービスが提供されています。

以下は多くのインディゲーム開発者が良い評価をつけているインフルエンサーのプラットフォームです。

Lurkit
Catapult
Keymailer

Woovit
Adshot
Xsolla

自分でンフルエンサーを探す

自分でインフルエンサーを探す方法はいくつかあります。

一つはTwitchやYouTubeを直接利用し、フィルターで絞る方法です。

この方法は、相性の良いインフルエンサーを見つけるのに役立ちますが、手間が結構かかります。特に、一定のフォロワー数や再生回数を持つインフルエンサーを探している場合はなおさらです。

これらの作業量を減らすために、多くの開発者はこれらのツールを使っています。

Lurkit
Sullygnome
TwitchTracker
SocialBlade

ツールを使う場合、一般的には、それなりの規模(大きな規模ではない)のファンを持つインフルエンサーを狙うのが良いでしょう。最初から大規模なファンを持つインフルエンサーを狙うと、労力に見合うリターンを得られない可能性が高いです。また、労力に見合うリターンを望んでいるのであれば、規模が小さすぎるのもよくありません。

もし返事がなかったら、小規模なファンを持つインフルエンサーに絞ってみてください。これは、認知度を高めていく良い方法の一つです。また、やり方を見直し、最適化しておくと良いかもしれません。

インフルエンサーを探す時は、そのチャンネルについて詳しく調べるべきです。

様々な種類のコンテンツを実況する配信者なのか? 特定のゲームジャンルしかやらないのか? インディゲームしかやらないのか?

インフルエンサーによっては、アプリ、PC、AAAゲームなどにこだわっている場合もあります。

相手やあなたの時間を無駄にしないために、彼らが普段どのようなものを実況するのか、あなた自身が知っておく必要があります。

インフルエンサーに依頼するための良い戦略とは?

インフルエンサーに依頼するときは、目立つように、簡潔に、彼らが理解しやすい情報を提供したいものです。

また、この作業を簡略化するために、テンプレートを作っておくと非常に助かるでしょう。

テンプレート化されたメールをインフルエンサーに送り始める前に、他の誰よりも目立つための戦略をいくつか紹介します。

インフルエンサーと関係性を築くことで目立たせる

あなたは、誰かがあなたのゲームをフォローしたり、あなたを褒めたりしたときに、それに気づいていますよね?

インフルエンサーも同じです。

ほとんどのインフルエンサーは、新しいフォロワーが増えたり、一緒に活動したりすると、それに気づき感謝しています。ですから、もし彼らがいつもこれらのことに気づいてくれるなら、あなたが定期的に彼らの活動に関与すれば、気づいてくれる可能性が高くなります。

このような行動は、あなたが彼らのコンテンツを気にかけていることを示し、関係性を築くことに繋がります。

このようにインフルエンサーと関係性を築くことで、あなたを彼らに目立たせる機会を作れます。

ですので、いざ自分のゲームを取り上げてもらう時に、すでに他の誰よりも優位に立っているはずです。

親切で短くする

インフルエンサー達は多忙な人です。コンテンツを作成している合間に、メールやダイレクトメッセージなど長い文章を読んではくれません。

以下を参考にしてみてください。

・わかりやすく、キャッチーな件名を作成する。
・簡単な自己紹介を書く(1文程度)。
・パーソナライズ – 相手の心に響くものを書く(1文)。
・ゲームの説明を書く(1文または2文)。

一般的に最良のやり方は簡単な自己紹介とゲームの概要または短い説得力のある説明で要点を得ることです。

また、メールは少しパーソナライズしてもいいですが、文章は短くしましょう。そのひと手間が印象に残り、あなたをより目立たせるでしょう。

簡単にする

メッセージを簡潔にすることに加え、インフルエンサーが必要な情報を簡単に入手できるようにすることも重要です。

それができるようにやるべきことをご紹介します。

CTA(コール トゥ アクション)ー 何をしてほしいのか?
・スクリーンショットを1、2枚提供する。そうすることで、あなたのゲームがどのようなものであるか、明確なイメージを持たせることができます。
・リンク ー Steamページ・ランディングページやプレスキットへのリンクを提供する。

この3つができていれば、インフルエンサーはあなたのゲームを検討しやすくなります。もし、彼らにとって手間のかかるものにしてしまうと、見送られてしまう可能性が高いです。

インフルエンサーに予算は必要ですか?

簡単に言うと、必要ありません。しかし、それはどのくらいの成果を求めるかで変わります。

多くの場合、インフルエンサーのための予算を確保することは、成果を生み出すのに非常に役立ちます。

特により多くの潜在顧客に宣伝しようとすると、インフルエンサーのサービス費用はそれなりに増えます。

多くの視聴者の目に触れられるインフルエンサーにはそれなりの費用を払う価値があるかもしれません。

また、インフルエンサーにお金を払うことで、他のコンテンツよりも優先的に取り上げられることがあります。これは、ゲームをリリースする時や、他のキャンペーンを行う時に非常に役に立ちます。

費用は数万円を払う人もいれば、数十万円を払う人もいます。

予算を立てるか立てないかにかかわらず、自分のリソースを最も有効に活用できるのは何かを見極めましょう。

自分から依頼するとコストを抑えられますが、お金を払うことで貴重な時間を節約し、良い成果を出すことができます。

今回はインフルエンサーに宣伝の依頼をするときに知るべきことについて紹介しました!
次回はイベントでの展示について紹介していきますので、お楽しみに!
原文: https://www.rengenmarketing.com/indie-game-marketing/

コメント

タイトルとURLをコピーしました