Hokkoの町で新生活を始めよう「Hokko Life」ー インディゲーム紹介

ゲーム紹介

Hokko LifeはWonderscopeが開発するクリエイティブ要素満載のコミュニティ・シミュレーションゲーム。Steamのレビューの最近では非常に好評を博している。

Hokko Lifeは田舎での暮らしを体験するコミュニティ・シミュレーションゲーム。プレイヤーは電車旅を経て小さな村『Hokko』へとたどり着き、ここで生活することを決めた。最初は殺風景で何もない街でもプレイヤーの手腕によってこのひっそりとした村を、誰もが愛するチャーミングな田舎町に変身させることができる。ハンマーとペンキを思うがままに操り、新しい友だちみんなのために家をデザイン、建築、装飾しよう。

本作一番の魅力はデザイン機能である。フィールドで素材を集めクラフトすることで家具やアイテムを作り、自由に配置することが出来る。作成する家具や衣服などは細かくカスタマイズできるので、自分だけのオリジナリティ溢れる家や街を作成することが可能。壁紙やフローリング、家具はパーツ単位のカスタマイズができるので、拘り出したらキリがない。

hokkoにやってくる友達=新しい村の住民の住む場所や引っ越しはプレイヤー側が管理できるようになっている。その友達が住む家も個人でアレンジできるので、村を完全に自分の思うように設計できるようになっている。

Hokko Lifeには釣りや採集など、コレクション要素も充実。魚を待ちながらまったりしたり、野山を駆け回って蝶を追うこともできる。
本作はあつまれ どうぶつの森に酷似しているという理由でリリース前に各方面からのバッシングを受けたストーリー、グラフィック、確かに似ている点は散見されるが、家具に使える独自の3Dデザインツールや、現実世界と時間が同期していない点など、差別化はされている。

本作はSteamにて配信中。

Steam:https://store.steampowered.com/app/824000/Hokko_Life/
公式Twitter:https://twitter.com/hokkolife

コメント

タイトルとURLをコピーしました